2006年冬コミ後オフ
折角ですのでオフの断片など列挙しようかと思ってます。大体はクライシスに対する愚痴及び御大の最近の絵についての不満などが話されてましたが、『サチ子『150勝しなきゃ結婚しようと思わないの?』とか言って里中を振ったら面白いのに』とか『不知火がホームラン打ってサチ子を横から引っさらっていったら面白い』とか『いやいっその事賀間さんにサチ子をやっちゃえば…』とか何かサチ子をとにかく他にやる事を考えてましたな。しかし

『でも賀間さん服とかあげてるのを見るとナース服とか持って『これを着てくれ』とかやりそう』

 って言っていたのは言い過ぎだったか…賀間さん、変態扱いされるなんて可哀相に…
他にもファッションセンスでは『里中のあのオタクチックな上下デニムは何とかならんのか』とか『小次郎兄さんのあの縦書き服はあれで特注なのか』とか『何で普通の中学生なのにさらし巻いてたんだ不知火』とか色々突っ込んでました。しかもその後

『不知火のさらしはさらしプレイとかやるからなのか』などという言葉も飛び交い…


座敷が隔離されてて本当に良かった事よ…(笑)。そんな中私は何故かマンモグラフィと乳腺エコーについて熱く語っていたなぁ…何故。あ、『山田の胸ならマンモができる』と私が言い出したからだ…
他にも丁度お店のテレビでフィギュアの中継を流していて安○美○の演技で崩れてしまった化粧を見て『山岡さんがいる』とかも言っていたなぁ…いい加減馬鹿な妄想は止めようね自分…でもそんな中でもまじめな話。御大実はドカ描くの飽きてやめるんじゃないか、しかも最終回は明訓五人衆の合同結婚式で仲人土井垣さんとか…という怖い話もしました。とりあえずはクライシスで終わるドカベンは見たくないんですが…御大の心中やいかに。とりあえず文句は言いつつも描き続けて欲しいのが複雑なファン心理なんですよね~でもクライシスは嫌で…ホント自分でも思うけど難儀なファン心理…でもこうしてそんな心理を語り合えて良かったです。やはり仲間がいるのはいい事だ、うん。


2007年冬コミ後オフ
今回の山里アンソロ及びオフ会についてのお話をば。山里アンソロはまだゆっくりは読んでいないのですが、バランス的にうまく話の内容がばらけていい感じです。楽しい話からちょっとシリアスな話まで各種取り揃えております。その中で私は…小説の中では一番短いし、内容も『…』な気がしていますが、大好きな要素を一杯詰め込んで練り上げて作った話なので後悔はないです。とはいえおそらく片岡大志さんファンが読んだら投石ものだとも自覚はしております。すいません(平伏)。とはいえ私以外のお話は皆素敵で、ぜひ読んでいただきたいので猛プッシュします!皆でレッツ幸せな山里に引きこもり!…で、そんなアンソロの打ち上げの様な形になったオフ会ですが…皆そろって原作に光明が見えず、期待を持つ事にも疲れ…という感じで何か重苦しい雰囲気に…(苦笑)。で、皆で出した結論は来期から次世代編へ移行と勝手に決定。その設定で少し盛り上がりました。…っていうか御大に皆様のファンサイトとそこに出てる意見を見せてやりてぇ!と言っていたのは私です(爆死)…いえ、ファンのこの閉塞感を見てくれたら御大も少しは何か考えてくれるかな~と思ったもんですから…ダメかしら…?でも本当に一回御大にファンサイト覗いてもらいたい気がするんですよね…カップリングで激怒されるかな(爆死)。


2008年夏コミ後オフ
…はい、一昨日、昨日とオフを楽しんだ日々でした。まず一昨日はありまさんとの食事会。お互い緊張して中々話せませんでしたが、それでも楽しい一時を過ごさせて頂きました☆そのせいかその夜はぐっすり寝過ぎてしまって、翌日である昨日のスクーリングに遅刻すると言うへまを犯しました(爆死)。でもずっと眠れなかったのがその日は眠れたという事はリラックスできたという事なんだろうなと思います、はい。
 そして午前中のスクーリングが終わった後、ガイダンスをぶっちぎって夏コミへなだれ込み。買いたい本はほぼ買えました☆ただ、去年出てらして今年出ていらっしゃらなかったサークルさんがいて残念。本、欲しかったんだけどな~…その後集まりでガタガタしましたがみんなで集まってオフ会へ。一次会は、みゆきんさん、帰宅部員さん、ありまさん、そして私の4人。暑さの分お酒がおいしかったです☆みんなでドカ同人について率直に話せて、私は楽しかったです。ただ、痛い話を一杯他の方にはさせてしまったなぁと後悔しています。すいませんでした(土下座)。そして一次会の最後の方でかおるさんが合流。すぐに個室の時間が終わってしまったのでお店換え。ここでありまさんと帰宅部員さんがお別れ。また遊びませう。そしていつものメンバーで飲みました。今度は水島漫画だけじゃなくって他の漫画についても語ったり、恋愛について語ったりすごく充実した時でした。私は痛い話ばっかりしてしまって申し訳なかったですが。でもコジドイシラ刑事とヤクザ物ネタとか楽しかったです。本気で書いてみたいなぁ…書く余力と妄想力があれば(笑)。そしてその後カラオケに行ってオールで歌いまくり。アニソンだけでも結構一晩潰せますな。私は訳のの分からない歌も沢山歌いましたが、楽しかったです。で、スクーリングの事もあるので一足先にカラオケボックスを出て下宿先に帰り、シャワー浴びて着替えてスクーリングへ。そして睡眠でほぼ過ごし(いや、それは毎日でしたが・苦笑)、返って来てもう一眠りして、ご飯食べて洗濯しながら日記書いてます。明日の最終日も一応行くつもり。でもすぐに実家に帰って芝居の稽古に移らないと。まずは起きられるかが問題ですが、今日はまたぐっすり眠れそうですので眠って明日に備えます。


2009年夏コミレポ
 やっとこさ色々書く気力が湧いてきたので遅ればせながらコミケレポいってみます。
 さて先週はコミケだった訳ですが、私は初日と二日目に参加。ほんとは三日目にも行きたかったのですが二日目におしゃれで履いたサンダルで足の裏やられてでかい水泡で歩くのがもう駄目って感じでしたので泣く泣く(とも言えないなぁ…三日目の男衆が怖くていつもヒヤヒヤしてるし…)二日間で。んで今回は水島オフが夜通しにならない事が前々から分かっていたのでホテルを取って二泊。そういう意味でもいい気分転換になりました☆そしてコミケそのものに関して言うと、一日目は曇り空のせいか何となくむわっとした暑さ。しかもいつもの様に8時ごろ着く様に出発したのですが、今回は過去最高の参加者だった+なぜか西からの入場で階段を半分しか使用させないが重なったせいかこの時間に着くとだいたい10時半には入場できるのが入場できたのは11時。とはいえ入場してからはスムーズでした。でも見渡す限りの人・人・人というのは変わらず。11時半の時点で頒布物売り切れなんてところも。私自身は欲しかったものピンポイントであたって全部ゲットできました。そうして1時過ぎにホテルに戻ってのんびり本を鑑賞してホテルで借りたノートパソコン(いつもなら持参しますが今回色々あって買い替え中で手元になかった)でネットも色々チェックして翌日のために早めにおやすみなさい。二日目は打って変わった晴天で照りつける日差しにノックアウトされそうになりましたが、前教えられたとおり首の後ろをタオルで覆って水分補給しながらいるとかなり楽な状態に。そうして待っていたのですが何と救急車が列にやってきたのを目撃。たぶん熱中症でしょうねぇ…その時思ったのが『色々事件あったけど、ここまでこれだけの人数がきて死人が出てないってホント運がいいんだなぁ…』…方向があさってなのは重々承知。でも心からそう思いました。そして死人が出ないで続いてほしいなぁとも。そんな中今度は階段の使用制限はなかったのですが、入場制限でまず30分、その後西から東へ渡るのに40分近くかかりました。しかも西から東へ渡る時、みんなの汗と熱気でサウナの様な状態。外より辛かったです。そうしてドカスペースへ直行。皆さんと話した結論としてはどうやらジャンル分けに原因があるのではないかと。冬コミまでになんとかなってて欲しいなぁ…そして押しつけブツを押しつけて新刊買っていったんホテルに戻った後瑠羽さんと合流。お茶を飲みつつ水島マンガについて色々語り合いました。そうして5時過ぎにねりのさんが撤収してきて合流。そのままよく水島メンバーで行くチェーンの居酒屋さんへ。肉じゃがも含めた(笑)食事をしつつ更に水島話が加熱。盛り上がってきたところでちょうどかおるさんが更に合流。いつもより短い時間ながらも充実した話ができました☆ちなみにお隣の席の方は一般人らしき方々でしたが随分とコミケやら同人に詳しいお方がいた様で…まさに類は友を呼ぶ(笑)。そして『無印では土井垣さんってお風呂入ってませんよね~家に戻ってるのかな』という私の発言に対するかおるさんの名言回答

お母さんは最後に決まってるじゃないですか!←力説

 冗談抜きでけだし名言だと思います。そしてそれに合わせて『じゃあ食事とかも食堂のおばさんと予算と栄養を考えた献立作ってるかも』と乗っている私…やっぱり土井垣さんは普通ではお母さんポジションなんです。私にとっても。そんな楽しい夏コミでした☆