2006/07/14(金)
 今週のドカの感想。何だかここ数週間は久しぶりに面白いと思っていたのですが(酷)、その中に一抹の寂しさも感じていて…何でだかやっと気付きました。スパスタからのキャラが面白さを引き出す役になってるからかなぁと(主観的ですが)。これが里中とかそうでなくても無印からのキャラでやっていたらもっと違った意味で面白いと感じるのかなと思ってみたり。結婚話よりもそっちの方で楽しませて欲しいな御大…あ、すごい失礼ですが土井垣さんの適時なファインプレーも初めて見た気が。何かかんじんな所では落としている所しか記憶にないもので…(酷い言い方…)でもこのまま面白く突っ走って欲しいな~


2006/09/18(月)
 この間色々マンガを立ち読み&お買い上げしていた私です。野球狂が真説文庫版一部と平成編と新編が古本屋にあったのでお買い上げ(平成編はそのまま父へプレゼント)。木曜にはもちろんチャンプを買って、金曜日に御大とゆでセンセの名前につられてこち亀30周年記念本を衝動買いし、今日はWPBをこそっと立ち読みして…あ、李氷シリーズの文庫本も買わなきゃ。そしてまた銭が飛ぶ…(汗)。

 さて今更ながらも含め感想をば…今週のドカは里中班全員の意見だと思いますがカラーで里中が拝めたのでちょっと嬉しかった。一チャンプ一里中はもちろんですがカラーですからね~☆で、ストーリーは…なんか御大、ベクトル変な方向で飛ばしてる気がしないでもない…ルンルンっていつの言葉ですか…そしてその言葉で思わず林真理子が『ルンルンを買ってお家へ帰ろう』って本を確か出してたな~と思っていた私はもういい歳です…(滝汗)。いえ、読んだ事はないのですが。この試合がいつまで続くのかは分かりませんが面白いのでとりあえずこの勢いで飛ばして下さい御大。後御大の描くひちょりと新野球狂の新井さんが何となく似てると思っている私は間違ってますか…?
で、こち亀30周年記念本の『超こち亀』。まだ全部は読んでませんが御大のページとゆでセンセのコラボマンガは読みました。感想…御大の描く両さん何か変…っていうか岩鬼の方に力入れてませんか?と突っ込みたくなりました(酷)。ゆでセンセの方は、何か昔のギャグテイストが戻った感じで結構好きです。でもそれは『Jr.が犠牲になってないからだろ?』と突っ込まれたら否定はしません、はい。ロビンの奇行子っぷりはロビンファンには申し訳ないですが笑わせて頂きました。後意外だったのは里中真知子先生が1ページマンガを寄せてらしたことでしょうか。やっぱいいな~里中先生の絵。『天上の虹』も買おうかな~ってこち亀には何も触れんのかい!…すいません、まだちゃんと読んでないんで…
 最後に今週のWPB…今回のシリーズでは出番がないかと思いきや、ついに出ました若Jr.!しかもジェロニモとタッグ組むんですか?なんて受け受けし…ゲフゲフ初々しい姿で…でもここまで負け展開が見えそうなタッグもそういない様な気もしないでもないなぁ…(何て酷い事を…)とりあえず師弟揃って負けという展開だけは避けて欲しいと祈っております。後カナディアンマン&スペシャルマンのお二方のご健在な姿も見られて満足です。何か最近グロ展開が多かったのでこういうある種爽やかな息抜き的話が入ってくれて嬉しかったなぁ…うん。


2006/09/27(水)
 今週のWPB。感想…Jr.、ジェロ、こっちはあえて避けていたのに

みずからかませ犬宣言ですかそうですか。

 しかもジェイドは師匠ラブモード発動(違)。しばらくは目が離せそうにない展開ですわ。これで萌パワー充電。この二つで一週間はとりあえず生きていけそうです。それでも一週間なのかいとは突っ込まないで下さいませ(苦笑)。木曜はドカもありますし…里中が出てくれたら二週間はきっと行けます(笑)。

2006/10/02(月)
 ハイな状態で見た今週のWPBですが…レジェンドタッグ編リアルタイム世代としては色々と突っ込みどころがありすぎて読みながら爆笑しかけました。タッグ名のセンスとかスグルとテリーがセコンドに付いたのはともかくあの唐突な親切っぷりとかJr.がおもむろに取り出したロケットにファーターはともかくウルフマンの写真が入ってる事とか(爆)。いつの間にどっから手に入れたそんな写真…ジェイドは相変わらずレーラァラブモード全開だし、スカーも何やら悪どい事を考えている様ですが私には『ジェイドをめぐって若Jr.と勝手に張り合おうとするスカー』もしくは『ケビンを救う王子様に自分がなりたがっているスカー』にしか見えませんでした…いや本当に腐女子フィルターかかりまくりですな!ドカに里中が出なくてちと寂しいですが肉の方で妄想が止まらなそうです。とりあえず御大は楽しそうに描いてらっしゃる様ですしわびすけも里中に負けず劣らず可愛いですし土井垣さんも無駄にかっこよくて(褒めてる)心慰められてますが、インパクトは今回は肉に軍配が上りました。


2006/10/20(金)
という訳で昨日書いた通り先週と今週のドカの感想を簡潔版ですが書こうと思います。やっぱりここ二週の見ものと言ったらサルの変貌ぶりでしょう!言葉を発する様になってから妙に態度がでかいと思うのは私だけ?そして野次作戦にすっかり引っかかるダルビッシュの顔が…(苦笑)。今週はある程度整ってましたがあの似てなさというかブ(以下略)は何か恨みでもあるのか御大…そして如意棒バットの事など忘れ去られたかの様なサルの打撃はどう見ても通天閣打法と袖ヶ浦(懐かしい)のマサカリ打法を足して二で割ったようにしか見えな…ゲフゲフ、結局最初に出てきた如意棒バットの謎は明かされないまま終わりそうですね…
 で、先週書こうと思って書けなかった事…ブルペンシーンの里中はともかく飯島を可愛いと思ってしまった私…っていうかルーキー三人組萌えになっている今日この頃に何だか敗北感もりもりです。何せ友人達から『面食い』の異名もらっている私が本領はともかく池田とか飯島に萌えるなんて…何か悔しい(笑)。そしてそんな目立つポジションを与えられる様になった三人に比べて登場は派手だったのに忘れ去られている有野君に合掌。いつか再登場…しないだろうな、御大忘れてるだろうし(酷)。出たら祝ってやろう…うん。
 最後に今週の肉、やっぱりJr.父のやられっぷりを継承してしまった様で…でもこのままやられっぱなしもかわいそうなのでレジェンドが役に立たない間いっその事ジェイドがセコンドにつく…なんて展開になってくれないかな~などと淡い期待を抱いてみたり。…いえ、無理なのは分かってますが。ちなみに今回の伝説破壊鐘で皆さんのトラウマは大方分かりましたが、テリーのトラウマだけが出てなかったんですよね~何に苦しんでたんだテリー!やっぱ肉を裏切った事か?…とか妄想している時点でやっぱり私は腐っとりますな!熱があっても腐った妄想は忘れない自分に乾杯(自爆)。


2006/10/26(木)
 さて今週のドカの感想も…あれだけ引っ張っておいてサル祭りあっさりと終了~ちょっとだけ神山君が目立って楽しかった。里中も一コマ登場~今回は可愛いより何となくかっこいいが強調されてた気がするのは私だけでしょうか。そして今回は小笠原のファインプレーなど野球の試合してるという感覚が多少戻りましたさ(展開ははしょられていましたがね・苦笑)サル祭りで野球なのか分からなくなってましたからね(自爆)。そしてそしてここでは言わなきゃいけないでしょう…

有野君登板おめでとう☆ドンドンパフパフ~♪

…いえ、約束しましたしね。出たら祝うって(笑)。…っていうか忘れてなかったんだ御大(酷)…まさかここ見てる関係者はいないよねぇ…(自意識過剰すぎ)。一応ドラフト三位だもんね有野君。キャラとしても登場は目立ってたしね。濃さは他のルーキーに比べたら薄いけどね(鬼)。これからもこうやってたまには出してあげて下さいね御大。ついでに恭兵君も出してやって下さい…って見てないってばさ(自爆)。


2006/11/02(木)
 さて遅ればせながら今回の肉と早々の今週のドカの感想。まず肉は…ジェロニモ、おいしいなぁ…ホント可愛いな~と思ってしまいます。いや、ボロボロなのは痛々しいんですがね、ニュージェネを信じる件などの一連の考え方が可愛いな~と。そしてやっぱりJr.もおいしいです。チラリズムの象徴とも言うべき彼が(違)とうとう軍服脱ぎましたよ!しかもそれを使って技をかけて…は、反則じゃないよね?ドキドキ…(うちのブロ一族像は残虐ファイトはしても反則はしないイメージなので…)でも『シュトゥットガルドの憂鬱』…あ、ハ行以外の必殺技が初めて出た!これも快挙…かな?ちなみに彼までベル赤で炎が出ているのはゆでイズムだと思って納得してます、はい。しかし二人ともかっこいいぞ~かませ犬なの…ゲフゲフ、かっこよければ全てよしと言う事で。そしてドカは…おお、里中今週二コマ、しかもしゃべってますよ!言葉を発したのは久しぶりですな。嬉しい事で…しかし、話の展開はグダグダ感が漂って参りました。しかもまたルールネタですか?何か野球好きでもルール良く分かってない身にはある種勘弁して欲しい展開ですが…っていうかプロにあるまじきミスでしょう、アウトを確認してない時点で今回はどう見ても。何だかやってしまった感も漂ってますわ…これからどういう展開で終わらせるつもりなのか(別の意味で)気になりますわ。で、この試合終わったらオフ突入ですかね…ああ、クライシスの足音がまた…きっついなぁ…


2006/11/16(木)
今週の肉とドカの感想。肉の方は、もう若Jr.全開バリバリですな!ジェイドが影で失礼な事を言っておりましたがジェイドでなくとも初代リアル世代のJr.ファンは皆同じ事を思ってるかもしれませんね。ええ、昔だったらこんなに優勢な状態で活躍はさせてもらえな…ゲフゲフ、とりあえず最後はベル赤でライトニングの頭を割ってましたが、またおおばあぼでぇ…というオチだったら…笑うかも。とりあえず敗北の海に沈むまでは頑張れJr.←酷
 ドカの方は…ええと、今更イナバウアーですか?っていうか反る事がイナバウアーじゃないってまだ知らなかったんですか御大…それはともかく、あれだけ前回ラストでまじめな顔見せてたオチがこれかと思うと何だか乾いた笑になってしまうのは私だけ…?まあいいや。でもあの描き方からすると御大武田久お気に入りなんでしょうかね。…で、神山君がひっそりと目立っていてなんかいい味です。そしてこちらもひっそりとバントででしたが三太郎久しぶりにヒット!おめでとう~☆パチパチパチ。最近三振製造機と化していたので三太郎好き(一応)としては嬉しいです。でも普通のヒットもホームランも見たいなぁ…たまには。で、来週は山田の打席ですがこれで山田カキーン!で終わりだと何かいつも通りで哀しいのでダブルプレイとか密かに願っていいですか?(おい)。どっちにしてもとりあえず来週辺りでこの試合にケリは付けて欲しいなぁ…グダグダしてきてるんで。でもそうすると今度はもしかして一気にクライシスか?…複雑な心境です。後里中が見たい。以上。

2006/11/23(木)
今週の肉とドカです。肉はもう、何と言うか…Jr.大活躍はかっこいいし嬉しいのですが…やはり自らかませ犬発言ですか。自らの運命悟っちゃったのね…とりあえずは死なないで下さい二人とも。死ななければどんなにボロ負けでもいですから。だってJr.死んじゃったらジェイドの存在まで抹消されかねないし(そこか)。二人ともいなくなったら切なすぎますわ。ちなみに一人すねてるスカーが笑え…ゲフゲフ、可愛かったとも報告しておきます。ドカの方は今回見ごたえありました。旅行に行く前にチャンプ買って旅館で読んだかいがありましたわ(おい)。山田のカキーンも見つつダブルプレイとは…意表突かれました。見開きダイビングキャッチとグラブネタでやっぱりこの話は新庄祭り…というか御大の新庄に対する最高の敬意だったのかなと思いちょっとしんみり。アオリにはスパスタV2危機とありましたがとりあえずこれでV2には御大しないつもりだと思いました。でも私はそれでいいんじゃないかと。だっていくらマンガでスター選手集めてるからって結成2~3年の新設チームがいきなりV2とかしたら現実味ない…というか既存の球団に失礼だと思いますんで。これからどういう風にV2でもV3でも狙えるチームになっていくのか見る方が私としては楽しみですし…それまで連載が続けばですが←鬼。私的にはとりあえず今年のスパスタはプレーオフ進出だけでも良しです。その方がクライシス回避にもなりそうですし…ってつまりはそれかい(苦笑)。ちなみにクライシスといえば今回の里中登場に喜びつつも予言者里中復活に大笑いしていた事も付け加えておきます。


2006/11/30(木)
 今日は珍しく朝早く目が覚めた上ちゃんとそのまま起きられました。いつもなら喜ぶべき事なのですが今日が木曜日である事を考えたら何か嫌~な予感がしていつもは出勤時に立ち読みして帰りに買ってゆっくり読むチャンプを出勤前に買いに行って読んだら…予感大当たり。クライシス発動ですか。昔から私は勘が当たりやすい方なのですが、こんな事まで当たらなくていいよ…ただでさえ今回の肉の展開がショッキングでローになっていた所にとどめがこれになるとは…おかげさまで今日は一日上の空になったあげく何年か振りに書類をさばいていて指を紙で切ってしまいました(しかも両手)。ケガ自体はたいした事はなかったんですがもう一歩で外部に出す重要書類を血染めの書類にする所でした…(汗)いかん、平常心平常心。
 …と言う訳で今週の肉とドカの感想です。まずは肉…まあ負ける事は最初から分かっていました…でも若Jr.右腕切断って…かつてのジェイドと同じ目にあいましたか!前回の感想で死ななければどんなボロ負けでもいいと書きましたが撤回します!大丈夫なのか!?ちゃんとくっつくよね?でもボンベ先生はもう死んでるし…心配です。プチパニック起こしたジェイドの気持ちが良く分かりましたわ。でも若Jr.のあの様子だとこれも本望と言うかもしれないと思うとちょっと複雑…来週が本気で気になっています。…しかしここで問題が。若Jr.の腕がこのまま元に戻らなかったとしてジェイドの運命はどうなるんでせう…まさか試合でベル赤が使えなくなるとかいうハンデを背負うとかないでしょうね?それも心配…
 そして冒頭に書いた通り今週のドカ。ええ、扉の新庄の不気味な美形っぷりに笑ってたまでは良かったんです。でも中身を読み始めるうちに今週のジェイドの様にプチパニック。もう忘れ去ってるかと思っていた里中の150勝クライシスが発動!今回勝てば150勝、しかも相手は土門さん?うわ~クライシスフラグ立ちまくり!←土門さんに失礼だろう…いや、それがなければ里中先発だし絵も今回はかなりかっこいいし鉄犬戦だし岩鬼のバット投げで被害をこうむった三太郎や星王も大笑いで喜べるんですが里中に関する内容の大半はクライシスに割かれてるのは見るに忍びない…しかもクライシスは彼だけではなかった…え?マドンナも?え?岩鬼も?誰も彼もがクライシス!ここまでやられると普通に勝ちに行こうとしている(と思われる)土井垣さんすらクライシス起こしてるのかと勘繰ってしまいたくなります(滝汗)もう笑うしかないですわね、ほほほほほ…(乾いた笑い)。…しかしマドンナの『殿馬が二塁打打ったら何があっても結婚するという願掛け』…何て中途半端な願掛けなんだ。しかも何故二塁打。マドンナサードだから三塁打じゃないのか?…とか考えた時点で私の思考の逃避っぷりが良く分かるかと思います。しかし御大の年間サイクルだと今週あたりオフに入るかと思ったのでこの試合はどこまで続くのかが気になります。リアルタイムを追う事を止めたのか来春のキャンプを短縮するのかとも思ったのですが…ここまで色々詰め込んでる事を考えてもしかして御大打ち切りでも宣告されたかとちらっと考えてしまう私は悪い子です。…この勘は外れて欲しい…クライシスで終わるならそんなドカは見たくない!しっかり野球マンガで終わらせて欲しいというのが本音です。まあ余計な心配だと思いますがね。


2006/12/06(水)
 さてそういう訳で大分気分的に平静になってきたので今週の肉の感想。…もうブロ一族ファンにはハンカチなしでは見られない回でしょう。やっぱり若Jr.は負けても本望だったのかと思いつつジェイドとの握手の場面で冗談抜きで不覚にも泣きそうになりました。右腕の全快を祈りつつボロボロなのに戦った上ボロ負けでもかっこよかった若Jr.とジェロニモに敬礼。そして師匠の想いを受け継ぎ頑張れジェイド!…でも顔剥ぎの危険性の方が高いからなあ…次回からも不安で目が離せそうにありません。…でも今回のジェイドへの仕打ちにいくら信用できないからとはいえスグルに腹が立ったのは私だけ?頑な過ぎるよ肉…


2006/12/07(木
)
今週のドカの感想。Sプロでも言ってますが私としては何だかクライシスの標的が里中に絞られた感がある気がします。殿馬は送りバントでアウト、夏子さんは遥ちゃんは東京行く気満々で夏子さんも『今日が最後』とか言ってますが本人は東京行くとは明言してないからこのまま東京行かずに姿を消す可能性も否定できない…そんな状態で加代さんが言っているとは言え結婚に直結する状況にいるのは今週では里中だけな事を思うとものすごく怖い気がするのですが…しかも次回予告で御大画業50周年+ドカ登場35周年のアオリがあるから何か御大やらかしそうだしなぁ…ああ怖ろしや…そんな中でもちょっと突っ込み…マドンナ前回『殿馬が二塁打打ったら何をしてもプロポーズ』と言っていたのが今週は『二安打打ったら』にシフトチェンジ…敷居が低くなってますがな。…まあどっちにしても中途半端な願掛けには変わりないですがね(苦笑)。誤植なのか前回が誤植なのか…そう言いつつも山田の打球が直撃したマドンナ…もしかしてこれで怪我してそれが縁で殿馬とくっつく…とか?…何かそれもやだなぁ…とりあえず(別の意味で)先が気になる展開ではありますな。


2006/12/12(火)
 …という所で今週の肉の感想。カオスが二枚目半的な役割でしたがでも時間超人に対する怒りに燃えるシーンはかっこいいと思いました。それに何よりジェイドがかっこいい!初登場時に比べて精神的にも成長している様で何より。でもレーラァラブは変わらない…どころか<どんどん強化されている気がしてそれもおいしい(笑)。…しかしかっこいいと思いつつも師弟揃って写真ネタは不覚にも笑いました…あんた達血が繋がってないって言ってますが本当は親子なんじゃないですか~?あ~ん?と思わず突っ込みたくなりましたさ…しかもあのシリアスな場面での写真でちびジェイドのピースサインの微笑ましさといったら…あれもゆでセンセ一流のギャグですか?←おい…で、スカーはまたあのおおばあぼでぇを着たんですか…また何で今更。まあ理由は次回辺りで明かされるんでしょうが。そして彼らの入場にもう一つ突っ込み。ジェイドの登場時のテーマ音楽は『軽快で爽やか』らしいですが、私はあの擬音だと何だか漫才の出囃子の様に感じてしまいました…ってジェイドはコメディアンかい!…すいません。更に触れないでおこうと思った感想が一つ…ネプがセイちゃんに蛍石を強引に食べさせる控え室でのシーン…思わず

ネプチューンマン×セイウチン鬼畜プレイ…

という言葉が即座に脳内によぎった私は脳がいい具合に発酵してきている様でございます(滝汗)。最近とみに腐りきってますな自分…


2006/12/21(木)
今週の肉とドカ。肉はとりあえず試合前にそれ程ゴタゴタもなく始まりました。良かったのか悪かったのか…でも結局スカーのおおばあぼでぇは目立ちたいが為だったのね…それだけの為に未来から大荷物に入れて来るなんざホントご苦労様な事で…というかほんとこういう事好きですなスカーよ。後セイちゃんを思ってそのスカーを馬飛びして先陣切ったジェイドが何か可愛かったです。いや、可愛いって言うのはあの場面では不適切なのかもですがでもやっぱ可愛かったから仕方ない。でもいきなり相手がネプとは…濃いのう…とりあえず身の危険を(いろんな意味で)感じたら逃げる様に、以上。
ドカは…何と言うか…前回予告で『センターカラーなんだ~☆』と喜んでいましたが…あの扉は痛い、痛すぎるよ御大…里中班とか関係なくあの扉は痛いわ…(滝汗)。で、今週も里中班は魂飛ばして読まないと厄い展開でしたな。パーフェクトは嬉しいんですがいかんせん勝つ事にこだわるより結婚だのなんだの言ってる里中はらしくないと思います。ホントルーキー三人衆の的外れな予想の方が里中らしい里中だと思いますよ…そしてとうとう150勝したらプロポーズ話がサチ子にばれましたが、サチ子自身はどう思ってるんでしょうね。『負けたら…』と思ってる描写がありましたが、実際負けたとしたらどうするんでしょう。勝っても負けても彼女の行動いかんによってはクライシスも私は甘んじて受けますよ、はい。でも御大に私が納得する様な女性の行動は描けないと思ってますが(それがいいとか悪いとかではなく)。しかしここで不知火を使ってくる辺りは御大上手いな~シラサト班は『自ら打ち砕きに来たか!』とか思って喜ぶんでしょうか…分かりませんが。でも冗談抜きでいっその事華々しく里中を打ち破ってくれると面白いな~それとも相変わらずの不幸を背負う男になるのか?それも見ものです←鬼…とりあえず年末は語る事が多そうだ…という狭間、さらりと読み流しそうになったんですが…本領君、あんた子持ちなんですか。確か君大卒ルーキーだよね?結婚してるとかはまだ納得いくが奥さんいくつだ!ついでにもしかして学生結婚で奥さん同級生やら後輩だとしたら出産までさせたんか!答えによっては本領嫌いになるかもしれないな私…とりあえず奥さん泣かしたら許さん←何様