07/01/05(金)
今週の肉とドカ。まず肉は…あらら、ジェイドいきなりネプに致命的な弱点が発覚してしまった様で…早々にスカーと交代させられてましたな。ちなみにスカーとネプのガチンコはすごく肉々しい…まさに『弾ける筋肉の感触』ってな感じです(笑)。そしてそして不安通り…ジェイドベル赤封印。ゆではやっぱり読者の予想を裏切る展開はしません(できません)な!…いや、斜め上で裏切られる事はしょっちゅうですが…でもこれに関しちゃ読者の予想通りではいかんのではないかと…それともこれもゆでイズムなのか?とりあえず判断に苦しむ所です。何とかしてベル赤復活を願いたい所です、はい。そうすると回想シーンにレーラァ出てくれるかなぁ…ちょっと期待。ドカは…もう全てがホント微妙すぎ…不知火ホームランで同点。そのまま同点で9回までなだれ込み代打で出た雲竜にも打たれるかと思いきや今度は一伸び足りず義経がフェンスにぶつかりながらキャッチしてアウトになった所で次回へと…正直『まだ続くんですか?』と里中班だからという訳でなく一読者としてげんなり…はっきり言って雲竜出たとき『もう考えるのめんどくさいから里中打たれて負けていいよ!』と思ってました(里中班失格かな…)。そして山田家では結婚話で話が進んでましたが…サチ子、『考えた事なかった』んなら断っちゃえば?と私は思いました。だって恋愛感情ないと断言したも同じ訳ですからいきなり結婚話出されても困るでしょうよ。そこから恋愛が始まってその後…って言うならまだ納得はできるんですがそうでもなさげで、勝ったらその流れのまま結婚しそうで何か嫌。だってお見合いだろうが普通の恋愛だろうが結婚ってお互いに好き合って足りない分をフォローしあって支えあって行くのが基本でしょう。少なくとも私は環境上からも育てられ方からもそう思って育ちましたが。女は男に従って家事をして子供作れて育てていればいいんだっていう意識で結婚されるんだったらこんなに女に対して失礼な事はないぞ!…と御大に対して言いたいなぁ…まあ今のクライシス始めの頃こういう事を愚痴ったオタ話のできる先輩(=師匠)には『まあ、水島先生も昔の男の子だからしょうがないよ』と宥められましたが。でもやっぱり御大に物申したい…っていうか御大に一回市川ジュン先生の『陽の末裔シリーズ』辺り読んでもらいたいかも。でなければ『この星の夜明け』でもいいや…女性とはかくも強くもあり、脆くもあり、そして恐ろしきものだとよく分かると思われ。…まあこれは私個人の意見ですので皆様とは多分違うと思うんですが、でもやっぱり今の状態じゃ里中とサチ子は違うよ!やっぱり里中の相手は太郎の方だよ!と思ってしまう訳です、はい。…しかしそんな中一人クライシスとは関係ないで活躍する不知火が輝いて見えます…やっぱり勝負の時に勝負以外のこと考えないで自分の役目をこなす人間は輝きますな!今回に限っては見習え里中!…すいません里中班の皆様毒吐いて。でも本気でそう思うんですもの…そしてそんな中御大の巻末メッセージ『今年は新展開を考えてます』…いいよ御大考えなくて!それ多分読者にはいい展開じゃないから!このまま彼らには野球だけさせといて下さい頼むから!私生活は適当に補完しますから!ええ!…もう何が起こるか怖くてたまりませんわ…ホント厄い…


2007/01/13(土)
…そして今日まで書かなかった事で気付いた方がいるかは分かりませんが、はい。今回のドカの感想は何故か口が重くなってます。何と言っていいか…展開としては決して悪くないとは思いますが何だか読んでいて疲れてしまいました。やっぱりクライシスと隣り合わせな上御大の考えている『新展開』が見えないから無意識に怖くなっているのかもしれません。そんな中一つだけいえる感想は、あちこちのサイトでも言われてますが…山岡さん哀れ。ただでさえたった一度のトンネルエラーが伝説になっているのにさらに今回大ゴマでエラーでないにしろ大ポカですか…本当に損な役回りですよね…落としている確率は土井垣さんも(確か)同程度だと思うんですが、そういうのが更にクローズアップされるのは何故かいつも山岡さんの様な。読んでいて本当に不憫になりましたよ…とりあえず挽回のチャンスを与えてやってください御大。このままじゃあまりに可哀相だ…


2007/01/16
 …という所で今週の肉…もう一言で表せます。

れえぇぇぇらあぁぁぁぁ…(血涙)!

 回想シーンに出て来たはいいですがあれはないよ…某サイト様の掲示板で『レーラァという水を下さいゆでセンセ』と懇願しましたがこの水には毒が入っておりました(涙)。もしくは唐辛子がたっぷりと!ベル赤封印でプチパニック起こしているジェイドも可哀相ですがそんな、レーラァが義手なんて…じゃあ王位ではどうなるのさゆで!と突っ込みたくなります…ええ、ゆでイズムの前では無駄な事だとは分かっておりますが!…いや、逆に考えるとゆでイズムでこの義手の事も忘れる可能性がないとは言えない!まだまだ悲観しちゃいけないぞ自分!…と、とりあえず前向きに考えます、はい。でもドカ同様胃と心臓に悪い展開ですよ…はぁ…


2007/01/25(木)
 さて前置きが長くなりましたが今週のドカ。…とっても後味の悪い結末になった気が…里中、野球の神様にも見捨てられたか。ご愁傷様…っていうか山田の後逸わざとじゃないか?某M様もおっしゃってましたがフォークのサイン自分で出してるんなら死ぬ気で止めろよ山田ぁ!と突っ込み入れたくなりましたもの、私も。それにあの描写ならそんな酷い暴投じゃなかった様な気がするんであそこまで後逸した根拠が欲しいです…そしてそんな山田の後逸が敗因でも不知火と土門さんに責められるのは最初に首振った里中って辺りが…これも他サイト様のパクリですがこれが御大流の里中リスペクトなら御大相当Sでござんすな…そして『地の利で勝つぜ!』と言っていた鉄犬はひっそり負けてご愁傷様(不知火は勝ってたけど)。そしてセカンドステージも描きそうな勢いのラストでしたが、私何だかセカンドステージは2~3ページで締めてそのまま別の形でクライシスになだれ込むって言う嫌~な予感がしているのですが…いや、サチ子に150勝したらプロポーズっていうのがばれてるだけならまだここまで不安にはならないんですが、今週一人不穏な動きを見せているキャラがいましたからねぇ…そう、マドンナ。あの1コマがなければクライシスまた流れたと思うんでしょうが逆に嵐の前の静けさの様な感じで怖いです…おのれマドンナ!←八つ当たり
 ちなみに御大の『新展開』は今週から見るともしかして記録についてどんどん描いて行こうって事なのかなとも思えたり。いや、まだどういう事なのかはわかりませんが、いきなり個人記録出してきましたからねぇ…そっち方面かなとふと思ったんで。…そしてそこで思った事…

三太郎は(涙)?

やっぱりこういう時にナチュラルに忘れ去られる存在なのね三太郎…可哀相に…(ひっそりと涙を拭う)


2007/02/03(土)
 もう週末です。あれだけドカがクライシスに揺れていると言うのにSプロに乱文な警報書き込んだっきり何をやってるんだと言う方がいるかもしれませんが…すいません。

あの後力尽きて寝込んでました(自爆)。

 …いえ、冗談抜きで木曜日は朝から吐き気で目を覚ました位調子がおかしくて、それでもチャンプだけは買いに行って具合悪くてもとにかく読んでSプロに誰もカキコしてなかったんで警報カキコして仕事に行ったら…通勤で力尽きそのまま自宅に帰還。いつものかかりつけのドクターが休診だったので婦人科関連でお世話になっているドクターの所へお邪魔したらまだ熱が上がってなかったので原因不明とされて『熱でたらまたおいでと』吐き気止めと胃薬出されて返されて寝込んでたらどんどん熱が上がって39度まで行きまして…で、吐き気は止まらない、熱は上がったり下がったりを繰り返していたのでパソコンつけるような状態じゃなかったのは事実でして…そんなにクライシスがショックだったのか自分…っていうかクライシスが大きくなるとどうも体調おかしくなりやすくなっている様なので身体が予言しているのか?いいよそこまで怖れんでも覚悟は出来てるから…

 …と言う所で今週のドカ…前回日記に書いた嫌な予感的中。日ハム戦総括含めて4ページ…そして内容の大半は里中、岩鬼、殿馬のクライシス…すっごい強引な回収ですな御大。まあ順繰りに感想言って行きますと、サチ子…いつ里中に片想いしてたよ!岩鬼へのアタックは無かった事なのかよ!っていうかあれが里中に対する当て付けだったとでも?しかもこれ以上里中が勝てない様な不吉な発言しないでくれ!…などと突っ込みどころは色々ありますが、両想いにするために前の事は全て無かった事にしてくれと言うなら甘んじて受けます、はい。でもあのサチ子の日記と涙でいじらしさを出したかったんでしょうが私的には全然いじらしく見えませんでした(汗)。いえ、私の日記やSS読む方で誤解する方いるかも知れませんが私別に待つ女とか専業主婦嫌いじゃないんですよ。単にそれを女の生き方の唯一の選択肢だと考えないで欲しいだけで。私自身がそういう生き方が出来ない事も含めてなんですが。ただ今回のサチ子の場合はずっとの流れを見ていてあんまり唐突過ぎるから感情移入できなかったのかもです。まあゆでイズムに慣れた身では感動しなくてもこんな唐突な展開は難なく受け入れられますが(笑)。そして岩鬼と夏子はん。もうこの二人はこれで決定なんでしょうね。まあこの二人は幸せになって欲しいと思いますのでこのまま幸せになって下さいと言っておきます…ただ一つだけ疑問。マンションの家賃、夏子はん払えるんですか?女の給料はよっぽど能力給とかが上乗せされるか良い所じゃないとそんなに高い所ないぞ~それとも岩鬼が援助するの?う~む分からない…(考える方向があさってですな…)。そして一番謎な展開が殿馬とマドンナ…あれは結婚決定なんですか?っていうか決定なら殿馬人生それでいいのか?と問い返したくなりました。この二人見ていて何か御大またどこかで変なものチャージした気がするんですが…お互い自由な結婚ってそういう意味じゃあないと思うんですがね…私としては結婚は『好きだから一緒にいたい』が大前提という意識なのでお互い自由でも多少の束縛はあるし、それも幸せに感じるんじゃないかなと思う訳ですよ。もしくは束縛も束縛に感じないか。一人もんが何大演説してると言われそうなんですがでもやっぱりこの二人(というかマドンナ)はおかしいと思いますよ…これも世代間か性別間の意識格差?う~ん分からん…そしてまあ次号予告の広告では『里中誌上プロポーズ!』と大々的に描かれておりますが…これは何かの羞恥プレイですか?それとも里中班に対する編集部の嫌がらせ?何にせよあまりに突き抜けてしまい爽やかに笑ってしまいました(爆死)。そんなに里中のプロポーズを見守りたいんか編集部(爆笑)!とりあえず来週がナチュラルに待ち遠しいです。ここまでやられちゃうとどっちに転ぶかが楽しみで(笑)。


2007/02/08(木)
 今週の肉とドカ。まず肉ですが…スカーがすっかり悪い子になっちゃって…ジェイドは見捨てられている上すっかり仲違いしてタッグの絆に疑問まで持っちゃってます…これはあれですな、ジェイドにとってはタッグを組んだ相手が悪かったという事で。まあ負けるのは分かっているのでせめてスカーがまたいい子に戻って和解してくれるのを祈りませう。。そして回想レーラァ…ただでパンもらおうとしてパン屋に殴られているのが情けない(涙)。そんなにビンボだったのね…うちのサイトではエルンスト君一家が多少援助(というかそれなりの管理)をしている設定になっているのでああいう事はない事に(一応)してますが、言うまでもなく原作者が書く方が公式ですからね。哀れな姿ですわ…(そっと涙を拭う)。しかし隻腕を補って余りある必殺技とはなんなのでしょう?これがジェイド復活の兆しになるのか?来週が楽しみです。

そしてドカ…いつもなら続けて書くのに改めて改行したのは今週がXデイだったのでそれなりに書きたかったからなんですが…あの~表紙から絶句状態でした…何かもう見た時に表紙からやっちゃった感が漂ってきましたわ。もちろん買うのは羞恥プレイでした(自爆)。でも一日過ぎて書店でもコンビニでもほぼ見かけなくなったという事は…皆買ったんですかあれ!?すごいよ皆勇者だよ!そしてコミックスも同時発売だった事に途中で気付いて探したら…帯でさらにとどめを刺された私がいました(爆)。こっちでも里中のプロポーズに触れているんですがアオリが『水島新司漫画家生活50周年に衝撃走る!』…里中の結婚ってそんなに御大の漫画家生活に重大事だったのか(爆笑)!…いえ、笑ってないと辛いから笑って済ませているんですけどね。まあ毒喰らわば皿まで状態で見守る覚悟は出来てましたけどここまでやられると本当に心から『お疲れ様』と言いたくなります。…で、肝心の内容なんですが…う~ん、上手く語れない…というのがいつもの展開に比べてあまりに内容がスカスカに思えたもんで…負け犬の遠吠えとかではなく客観的に見ていつもより話の密度が薄い気がします。プロポーズ描くにしろもう少し描き様なかったのかなとか思ってしまいました。赤いバラの花束持ってプロポーズと言うベタなネタには笑いましたが。うちの先輩以外にもいたんだこういう事する奴…ってかそれが里中か…もう笑うしかないでしょう。っていうか『ここまでするならいっその事跪いて渡せ!』とか思った私も相当な悪でございます(苦笑)でも一言だけ言える事『たった一つの勝ち負けで一番大切な事を決めるのか』『勝ちよりも大事な事は何物にも替えられない強い意思』…当たり前の事じゃないの?と冷静に突っ込み。誰かを本気で好きになってプロポーズしたいと本気で思うならそれなりの付き合いがあれば断られるの覚悟でも何もきっかけなくても実行する人間はするんじゃないかなと思うんですよ私は。男でも女でも関係なく。確かに『きっかけがないと…』という人もいる事は分かってますけど。実際それで3年位プロポーズしないでいるいい歳したヘタレ(と状況知っているのであえて言う)を知ってますし。でもそこ乗り越えないとプロポーズでも告白でも絶対出来ないと思いますよ…と独りもんが呟いてみる。でもこれがもしかして御大の言う『いい話』だったんでしょうか…すいません、御大には悪いですが以上によって私的にはパンチ弱かったです。でもまあ二人が幸せになれるならそれはそれで良しとします。私はとりあえずキャラが幸せになってくれればいいので(これだけ毒吐いていていい子ぶるか…)。でもラストシーンの台詞はサチ子とよりも太郎との方が合っている気がしてならない私もここにいます…ともあれあれだけ心配していてこんなあっさりクライシスでちょっと脱力している私です。とりあえず来週はどうなるのかな~とりあえず土井垣さんに恋人やお嫁さんが出て来ない事だけは祈っとこう。でないとお題書けなくなるし(すっごい自己中ですな…)。


2007/02/16(金)
 さて一日遅れになりましたが今週のドカ。何か時間軸がおかしかったり何故か山田達が岩鬼と夏子はんの事を知ってたり山田の暗黒面が垣間見られた様な気がしたりマドンナ引退後バレエに復帰しても筋肉の付き方変わっちゃって踊れないんじゃないの?などと突っ込みたい所は本当は色々ありますが今回はあえてそんな野暮な事は言いっこなしと言おうと思います。というのも何だか今週の話は御大のファンに対するメッセージなんじゃないかなと勝手に思ったりしたものですから。読んでいてずっとこれは御大が今の考え方やキャラへの想いやファンに伝えたい事をキャラに言わせているんじゃないかな~とふと思えてきてそう思ったら何か『そうか、御大はこう考えているのね』と勝手に納得していつもの様に突っ込む気分じゃなくなったもので。…でも一つだけ思った事。…もしかして御大ドカのファンサイトやチャットこっそり覗いてるんじゃないか?…いえ、何か今週の描き方だと今まであちこちのサイト様やSプロで突っ込んでた事の回答になっている様な気がする点がちらちらと見え隠れしていた気がふとしたもので…私の考え過ぎならいいんですが、もし当たっていてうちまで覗かれてた日には恥ずかしさのあまり自決したいですよ…(滝汗)。ああ恐ろしや…


2007/02/25(日)
 …さてさてもう日曜のしかも夜になってしまいましたね。今更かもしれませんが一応肉とドカの感想書こうと思います。まず肉…ああ、Jr.とジェイドの愛の記憶(違)がとうとう書き換えられてしまいましたよ…しかも随分Jr.が悲惨な方向に(涙)。レーラァの為に特製スープを作るジェイドは可愛かったですが(笑)。しかし熱いと言ってこぼすレーラァ…義手、しかもフック船長風義手で持ってて熱さを感じるって…粗雑に見えてて実は優れものなのあの義手?…と生暖かいフォローをしてみる(苦笑)。でもスカーがボコにされている今、新しい記憶で新しい必殺技を伝授されたジェイドが復活する兆しが見えて良かったなと思います…しかしやっぱり突っ込みたい…新しい必殺技を考え出すのもいいけれど残った左手でベル赤を出そうとは思わなかったのか…と…あ、これ禁句ですか?でもまぁ前にも書きましたがゆでイズムの前ではこんな突っ込みは無駄な事位百も承知ですが。そして続けて今週のドカ…智クライシスを含めた明訓四天王のうち三人のクライシスが収まったかと思ったら今度はとうとう大御所太郎の恋愛ネタ(と言えるのか今回は微妙でしたが)が来ましたよ奥さん!しかも新キャラ…え?稔子ちゃんはともかく遥さんじゃないの?御大また出したキャラ忘れてるのか…こういう複線張りまくって忘れる所はやっぱり御大にもゆでイズムに通ずる所を感じますよ…とはいえSプロにも書き込んだ通りこの彩子さんというキャラ、私的には顔は遥さんより好みだし、キャラもマドンナほどとんでもなさそうな感じはしなかったのでそれ程嫌悪感はなしでした。…でもよく考えるとアポ無し山田宅突撃というのはいいのかなぁ…最初は初登場の里中の様…と一瞬考えた後に不吉(また古い)も登場時そうだったなと思い出し、考えていく内に山田の家知らない人間のアポ無し訪問多過ぎ!と突っ込みたくなりました。里中の時はともかく←里中はいいのか(笑)有名人の家ってそこにあると分かってても遠巻きに眺めるだけで知らない人間がそうそう簡単に訪問するものでもないよなと思うんですが…実際私の実家の傍に昔ある有名な女優さんが住んでてそこは中学の通学路でもあったんですが、みんなあれあれって通る度に指はさしても誰かが訪問しているのは見かけた事がなかったし…ちなみに突撃ありのパターンも私にはありまして、こちらの方は祖父母の家の傍にある有名人の実家でして、そこはお店で祖母と小さい時からよく買い物をしていた事もありそこの有名人のご両親にはその方に直にサインをもらったり買い物に一人で行くとおまけをしてくれたりすごく可愛がってもらった記憶があります。最近はあまり祖父母の家に行かないのでお邪魔してませんが今でも行く度に挨拶は欠かしません。…っと話が5メートル位ずれましたね。自慢話みたいになっちゃって自分でも嫌ですが(なら書くなよ…)こういう風な昔の山田一家と長屋や町の人との関わりみたいに昔からの知り合いとかの例外でもない限り有名人にはアポ無し突撃は失礼じゃないのかなぁ…と思った次第です。実際私自身有名人だからこそあんまり邪魔はするなと躾けられましたしそうでなくてもこうした関わりがあっても本当に必要なければ必要以上にアポ無し突撃はするべきじゃないと思ってましたし。有名人だからこその礼は尽くすべきでしょう。それが知り合いとかの一般人に及んだ場合は更なる礼が必要になるとも思ってます。…っていつの間にやら礼儀談義になってしまいました。とりあえず今回の場合はそっちの方が気になった位このまま恋愛に発展するのか(というか御大がさせるのか)微妙なエピソードで今の感想としてはこのまま彼女が太郎のお嫁さんになるという事になるにはパンチ弱かったと思います。しかしサッカー少年に野球を布教する太郎(しかも布教成功)に太郎の新たなる暗黒面を見た様な気もします…っていうか御大の執念(笑)?しかも少年に自分の腹を見せる太郎…セリフだけだから微笑ましいけど描写としては見たくないぞ(汗)。
 …っとまた長くなってきたので今回はこれまで。ドカのストラップの話もしたかったですがこれはまた次に回します。ただ一言だけ言いますと今我が家にはしばらくの朝食(私は朝が弱くて朝食食べられないので大方朝食は缶コーヒーです)及び夜食がまかなえる位のコーヒーが溜まってます(自爆)。


2007/03/02(金)
 …という所で今週の肉とドカ。まず肉は…よっしゃ、ジェイド新技『ブロッケンの復活』を引っさげて復活!スカーにも詰め寄るなどすっかり熱血男と化しております。でも可愛いいい子ちゃんのイメージが何故か私の中からは離れないんですが…まあ新技でセイちゃんを倒してるシーンよりあのレーラァとの新しい愛の記憶(だから違うって…)を思い返して胸に秘めてるシーンとかの方が記憶に残っちゃう奴だからな、私は(笑)。すっかり腐りきっておりますな!でもマッサージするちびジェイドは本気で可愛くて萌えました。師弟愛プッシュファンにもスカ×Jファンにも今週はおいしい回だと思います。…しかし『ブロッケンの復活』を出すために右腕を縛るジェイド…一人SM?とか突っ込んじゃ駄目ですかそうですか←おいでも技出すためにそこまでせんでも感は否めないんですよぅ…私の見方が間違ってますか?…いえ、見方が腐ってるのは百も承知ですから(自爆)。そしてドカの方は…総括は前回書いた通りですよ…岩鬼はともかく殿馬も里中もああでちょっとげんなり…しかもはあ、やっぱり御大彩子さんとくっつける気なのねと脱力。打撃投手付き合うって言っていた飯島は可愛かったですが。でもサチ子に言われた程度で特打決められるほどプロ野球のキャンプって内容勝手に決められるものなんですか?実プロとか疎いので全然分からないのですがプロスポーツならメニューってそれなりに整っている選手ならちゃんと管理されて然るべきじゃないのかなぁ…それ以前にキャンプに勝手にサチ子とか彩子さんとか入ってきていいのかなぁ…百歩譲って休養日とかならまだしも初日だよ初日!一番大事な時に部外者が入ってくるとは…ついでに言えば幼稚園教諭ってそう簡単に休みを取れる甘い世界ではないと思うんですが。私の友人や仕事先には幼稚園教諭じゃなくて保育士さんがけっこういるんですが皆忙しくて休み取れなくてアップアップしてますけど…多少違えど幼稚園教諭だって似た様なものだと思いますよ。それにそうして仕事を持っている身として彩子さん、『直接お礼が言いたい』のならキャンプ終了ちゃんと待ってキャンプ乱入を勧めてきたサチ子を逆に『お兄さん達の邪魔をしたらいけないわ』位たしなめるべきだろ!と突っ込みたくなりました。良く分かりませんがプロスポーツの世界って身内でも特に部外者の立ち入りって厳しいだろうし、そうでなくて普通の仕事でもたとえ身内だとしても関係ない人間が内面のフォローという意味でなく実際にその人の仕事にズカズカ踏み込むのは子供は百歩譲って仕方ないとしても(私自身子供時代は忙しいとしょっちゅう両親の仕事場に連れ歩かれた身ですし、私の職場の大先輩のナースも自分の赤ん坊背負いながら夜勤をしていた時代があるので。でもそれだってどうしようもない時限定でしたし)そうでない、それこそいい大人がそれやったら相手に対するマナー違反というか相手の邪魔になるから自重しよう位考えなきゃ社会人失格だと思いますよ私は。仕事を持っている身なら尚更それ位分かって欲しい…少なくとも自分はそうしたいですし逆に自分が踏み込まれたらたとえ(いないですけど)彼氏でもムカつきますが。私の考え方がおかしいのかな…でもこういうところ見ると御大にはまだサチ子は無印のちっちゃい頃のままなのかもしれませんな。っていうか土井垣さんは純粋に監督として今の彼らをどう思っているんだろう…山田達の出来がいい事はともかくこういう部外者には怒っていいと思いますよ、ええ。しかしラストのとんでもない事って…皆が恋愛にうつつを抜かして成績振るわんでV奪回ピンチとか?…ああ、そんなドカは見たくない…っていうか私的には今の彼らがどんなに出来が良くてもこの色ボケ状態じゃV奪回は無理だと思ってますが…すいません毒ばっかり吐いて。でも何か手紙だけだったら許せたけど今回の話で彩子さん嫌いになっちゃったな何となく…とりあえず恋愛ネタはもうお腹一杯です。そういうのはファンの補完に任せてとっとと試合が始まって欲しい…その方が今の御大にしては話の密度が濃くなるし←おい…とりあえず今の時点で純粋に三太郎とか土井垣さんがこの色ボケフィールドから外れていて良かったと思ってますよ…自己中的観点だとこれならもうしばらくはお題好きに書けそうだなとも思ってます…っていうか土井垣さんに関してはお題書き終わるまで恋人とかお嫁さん出さないで下さいと懇願しておこう←だからここ見てないって…。


2007/03/08(木)
 今週の肉とドカの感想をば。まず肉は…はい、スカーいい子に戻りましたね。やっぱり野望よりジェイドへの愛が勝ったか(違)。ジェイドも熱血君してて久し振りにビーフケークハマーも見られてツープラトンもそこそこうまくいったみたいだし結構かっこいいかも…とは言えどやっぱり来ましたセイちゃんのいい子ちゃんトラップが!スカーは見抜いて技を止めるなと言いましたがここまでバレバレなトラップなのに素で引っかかってブロッケンの帰還(すいません前回技名間違えました…自爆)を止めてしまうジェイド…成長したかと思いましたがやっぱり成長してませんでしたか…まあこういうお馬鹿純粋な所がジェイドクオリティという事で。こういうところが可愛くてジェイドファンにはたまらないのですがね。しかし負けフラグがどんどん立っていく…とりあえず顔剥ぎだけは勘弁してもらえないかなぁ…そして今週のドカ。素直に読めば土井垣班大喜びな回だと思いますが、私は読んでいる内にどんどん山田の黒さが前面に出されている様な気がして思わず笑ってしまいました。去年(というか一昨年になるのか?)土井垣さんがドラフトほぼ全員投手にした位注ぎ込んだ投手全否定するわ、義経に過労死フラグ立てる様な提案するわもうやりたい放題ですな!しかも土井垣さんそれに乗っちゃってるよ!…義経…センターやらされた上にその試合でストッパーまでやらされるなんて…土井垣さんに入団誘われた時みたいに投手としてはもう駄目だって断ってもいいんだよ?それとも山田が怖くて断れないの(笑)?とりあえず武蔵坊に骨を拾ってもらえるといいね(そっと涙を拭う)…っていうか足利君がいるんだからセンター彼に返してやって義経を投手に改造すればいい話じゃん!いくら義経をセンターとして買ってるからといってこれは足利君に失礼な気がするぞ何だか…それにしてもあれだけ注ぎ込んだというのに一人としてモノにならなかったのか…?それはそれで土井垣さん哀れとも言えるかもですが一年で全てを諦めるのは早いとも思われ、ちゃんと育ててやろうよ…それとも山田、育てるのは里中一人だけでよくて後はどうでもいいのか…だとしたら黒い、黒いぞ山田…(笑)。ちなみに土井垣さんが義経二刀流を採用した理由をふと2つ思いついたんでちょっと書いてみます。

1.天然であるが故、素で戦力強化の事しか考えてなくて、同じ捕手(しかも現役で受けている)の山田の意見が何も考えず良く思えた。
2.山田の黒さを嫌という程分かっているので義経には悪いと思いつつも逆らえなかった(しかし結果オーライだから良しとした)。


…前者と考えるのが普通なんでしょうが後者に思えて仕方がない私は山田の見方を誤っているのでしょうか…でもどうしても今回の山田は黒く思えて仕方がないんですよう…悪い子だ私…(苦笑)。そして来週はソフトバンクとの開幕試合が描かれそうですね。開幕投手は順当に見て里中なんでしょうが、今回だけは緒方君プッシュしていいですか?…だって緒方君まともに試合してるシーン描かれた事ない気がするんで…ルーキー君達どころかあの隼でさえ(酷)一試合は描いてもらったというのに!それに今何となく里中見たくないって言うかクライシスで見飽きたお腹一杯状態なので、緒方君が開幕投手になる事を祈っておこう、うん。


2007/03/12(月)
 …と浮かれつつも今週の肉…立ち読みしていても色々きっつい展開でした…ジェイドは目が見えなくなるし、とうとうスカーが顔剥ぎの犠牲に…スカーの顔剥ぎ直前のジェイドへの愛の告白(違)とそれを受けてのラストのジェイドの絶叫でかなり泣けますよ…でもそれでも突っ込み精神が忘れられない私もいまして…ジェイドって負ける時には必ずメット破損して髪を見せなければいけないという義務でもあるんでしょうか…いくら師匠が坊主(多分・師匠ファンにはヘッドギアで実は髪有り説も根強い)だからってそこまで髪を主張したいのか…そしてスカー…やっぱりあんたツンデレだったのね…常々ツンデレ臭はそこはかとなく漂っていましたが、今回で確固たるものにしましたな!いまわの際にツンデレ全開だった君に乾杯。とりあえず顔剥がれても生きてくれ。そしてツンデレスカーにほだされた(だから違うって…)ジェイドの怒りが多分来週爆発するんでしょうが、ジェイドまで顔剥ぎは勘弁して欲しい…けど二人仲良く顔剥ぎになる確率100%だからな…一週でも顔剥ぎが遅くなる事を祈るしかないか…はう~(涙)。


2007/03/25(日)
 さて今更ながらドカの感想…って言ってもあんまり書けないなぁ…岩夏ネタはもうこれで決まるだろうし突っ込みのしようがないんで。でもハンカチ王子って…イナバウアーといい御大ってどうしてわざわざ今更ものというか狙った様に賞味期限が切れたネタ使うかな…そして今回もサンマネタ…また出たか。開きってだけで以前のプレーオフのサンマネタと同じ…ゲフゲフ、だから打つんだろうな~って予想がついてしまうのが何かつまらない…でも夏子はん、遥ちゃんの発言は適当に聞き流しておいて動揺は後でしましょうよ…所詮はガキ子供の戯言なんですから。いや、それだけ揺れてるっていう事なのか。良く分からないです。恋愛というのは私には不可解な分野ですんで←カップリングネタ書いてる人間の言う発言か…でも別にバツイチでも独身なんだから子供が懐いてるんなら悩まなくてもそれはそれでありじゃないかとは思いますが。どういう風にくっついていくのかは多少は興味が出ますな。そして先発はどうやら里中という事は150勝ネタか…それに山田はあと一本で2000本安打…ここで多分記録ネタ全部使っちゃうんだろうから後はまた他の人のクライシスネタになるのか?だったら嫌だなぁ…


2007/03/30(金)
 で今週の肉とドカ。まず肉…先週あれだけ引っ張っといて(無駄なあがきとも言う・苦笑)今週あっさり負けてしまいましたな、ジェイド。もっと師匠との新しい愛のメモリアル(だから違うだろ)見たかったんですが…どっちかって言うと今週はスカ×J的ネタだった…まあでもスカーには悪いですがジェイドだけでも顔剥ぎ回避はちょっとだけ安堵しました。とはいえやっぱりメットは飛んで髪主張してたがな(爆笑)!とりあえず顔剥ぎ以外はそれ程残酷な怪我は無かったので二人とも早く元気になってくれるといいな。ついでに病院で若師匠との交流を深めるジェイドとかあったら萌えます。っていうか妄想してやる(笑)。二人の戦い様を見て気合を入れる万太郎とカオスもかっこよかった。うん、ヘタレな二人も嫌いじゃないですがそういう二人がまれにかっこよくすると余計魅力的なんですよね(褒めてるんだかけなしてるんだか…)。最後におがぁとドロシーの手紙を見ても元に戻らなかったセイちゃん…ちょっと心配。何とかあのモフモフキュートなセイちゃんに戻ってくれないかなぁ…
そして今週のドカ…最初立ち読みした時から読み進める内に思わず内心『いやぁぁぁぁ…!』と叫んで、ラストでチャンプを叩きつけそうになっていた私がいました(笑)。まず殿馬のバッティングが秘打じゃなくて色ボケ状態に見えるって嫌。キャラ違っちゃってるよ!山田はそれだけ『マドンナに対して本気なのか』とか言ってますがそうだとしてもそういうのを表に出す殿馬は嫌。今回のピーゴロは秘打のベースである事を祈りたいです、はい。っていうか安打数がおかしい…クライシスの最中にマドンナが2安打打ったらプロポーズという謎が2200安打記念だと先シーズンのラストの記録公開の時納得していた身には何で戻したんだという思いがあるですよ…そんなに記録ラッシュで描きたいんですか御大…そしてやはり開幕は里中、150勝掛けてマウンドに上がってきました。まあ今回は勝てると思ってますが…墓参りシーンのサチ子は余計だと思う私がいました。いえ、お墓参りシーンは悪くはないんですが、何かサチ子のセリフでこの分だと里中まで色ボケフィールド全開な描かれ方しそうなのが嫌だったんです、はい。頼むから勝つ事のみに専念した描かれ方されます様に。ついでに山田とのバッテリーの機微もちゃんと描かれます様に…ナムナム。でもサチ子のセリフ、里中が『頭のいい人です』って…そうか?←酷ぇ…いや、プロ編最初で早稲田行って教職取ろうとか思ってたり無印でも最初東郷みたいないいとこの坊ちゃん嬢ちゃんが通いそうな学校通ってたって所から考えると成績実は良かったのかもしれませんが…頭が良いという表現は里中には似合わない気がしますだ(返す返すも失礼だなお前)…しかし私にとって一番もの悲しかったのは三太郎の描かれ方でした…何ですかあの取って付けた様な記念記録の出し方(涙)。しかも変わらず三振製造機だし。忘れ去られるよりはましと思った方がいいのか…でも切ないぞ。そして某サイト様でもちらりと言ってましたが、あのお墓参りのシーンからすると御大ドカ描くのやめてもいいやって思ってるというか冗談抜きで描くの飽きてきたのか?…文句は言いますがクライシスで終らせる位なら頼むから描き続けて下さい。お願いします、御大←懇願


2007/04/07(土)
 …という所で今週のドカの感想。まあほとんどはSプロに書いてしまったんですが。…ええ、チャンプ投げ捨てかけましたよ、今週も(笑)。里中が好投しているのは嬉しいんですよ。これで本当にパーフェクト取ったらいいなとも思ってますし。でもそこにいちいちサチ子が絡むのが嫌なんですよう…飯島が余計な事を言わなければ勝つ事に専念している様に見えて嬉しいんですが、その余計な一言で力入れているのにはサチ子が絡んでるんじゃないかと勘ぐってしまう自分がいます。おのれ飯島…せっかく可愛いと思い始めていたのに今回で私の中で可愛さ余って憎さ百倍キャラになったぞ←八つ当たりだろう…でもパーフェクト狙ってるのがサチ子絡みだったらホント嫌だな~…前回の殿馬も含めてこの色ボケ集団が!と暴れたくなります、いや本気で(苦笑)。それ故かアウト取られてもバット折ってバッティングする土井垣さんが妙にかっこよく感じますよ…おかしいなぁ…←土井垣さんに失礼だろお前…いえ、土井垣さんのSS沢山書いてて何ですが、初登場時と山田をバットでドボォのシーン見て正直最初苦手なキャラだったんですよ、土井垣さん。なのに最近本当に土井垣さんに傾いてるぞ…後不知火。まあ不知火の場合は不幸を笑うのがセットで付いて来ますが(鬼)。やっぱり基本的にストイックに見えるキャラが好きなのかもなぁ…頼む、早く色ボケフィールドから抜け出した姿を見せてくれ里中。いや、太郎との色ボケフィールドならむしろ大歓迎だけどな(自爆)!でもホント色恋絡みのネタはファンの補完に任せて野球だけやらしといて下さいと御大に懇願したい…アウァ…


2007/04/15(日)
 …という所ですんごく遅くなったんですが今週のドカ。前回の日記に書いた通りセンターカラーは里中ピン、しかも全身アップ!見た瞬間『サチ子絡まんで良かった~!』と思った反面『うそおぉぉぉ!?』と思った自分もいたり(笑)。だって正直な所今の御大が里中をこういう扱いするとは思ってなかっ…ゲフゲフ、でも普通にかっこよくて嬉しかった。ぜひぜひこれはコミックスのカバーイラストにして欲しい…でもその前に『アレ』が来るのかなと思うと…だとしたら痛いカバーが続くなぁ…あう~(涙)。内容は御大絶好調!って感じで試合展開は結構好きです、サチ子のとこは…はっきり言ってどうでもいい←おい岩鬼は前回のサンマネタと違って打った後にも色々展開があってここでも御大今勢いづいてるのかな?と思ったり。試合はソフトバンクの方に傾けようとしているみたいですが、ここは多少ピンチを作ってもいいので是非里中に150勝パーフェクトを達成して欲しいなと祈ります、はい。だってそれでこそマンガの醍醐味だと思いますしね。山田の2000本安打も是非ドラマティックに行って下さい。二人揃って華々しい記念になったらいいな~ホントに。ああこの後の展開が楽しみ…サチ子さえ絡まなければ←まだ言うか


2007/05/10(木)
 …というちょっとご機嫌モードのところで今週の肉とドカの感想。肉は…凛子ちゃんの過去へ来た超個人的理由が発覚…だめだ、本当ならほろりとしなければいけないはずなのに感情移入できないって言うかそんな理由で来たんかい!とかいう怒りしか湧いてこなかった…よっぽど私凛子ちゃん嫌いなのかもしれないなぁ…ああいうキャラ嫌いじゃないはずなんだが…う~ん…そしてマシンガンズ苦戦フラグ立ちました~それでも多分勝つんでしょうが結構試合は長丁場になりそうな予感。そして先週からビビンパにデレデレの肉がちょっと…いいからあんたはテリーと行き過ぎ位の友情燃やしててくれ!女にデレデレすんな!とサチ子に対する里中の様な感覚を持ってたり。どうも私の脳内では友情の感覚がe肉×テリー≠里中×山田となっている模様。そういやアニメの声も同じじゃんこの二組…しかもミートとサチ子まで揃っても声が同じ…やっぱりどっか刷り込みあるよ自分…(滝汗)。そしてドカの方は…扉は里中ピンだし山里バッテリーが丁寧に描かれているのも嬉しいですが、一番はこれでしょう。土井垣祭り開催で~す☆DHにいると思ったら里中パーフェクトまであと二人のところで星王下げてファーストに上がってきました。そして稲嶺のバントフライをダイビングキャッチ。落としかけるもしっかり捕球。転がって『里中捕ったぞ~』と喜ぶ土井垣さんが笑え…ゲフゲフ可愛い。これはファインプレイの範疇に…入るのかな?まあこういう場面は土井垣班の皆様には貴重なのではないかと。しかしその中でも私的には色々突っ込みどころありましたな。まずファーストに来た理由は何なのかと。本領は『変わった所に打球が飛ぶ』法則を信じたんじゃんじゃないか説を唱えてましたが、私は他にも山岡さんの男気に土井垣さんが監督自ら応えた説と天然ゆえの嗅覚でおいしい場面を嗅ぎ付けて上がってきた説の2つを考えました(笑)。山岡さんに応えた説だったら一番私としては嬉しいんですが、後者だったら爆笑です←酷ぇ…そして土井垣さんは一か八かのダイビングキャッチだった訳ですが、そのセリフを見た時土井垣さんは毎回大事な所で空回りしたり落とすパターンが多いと思っている私は『こういう時落としてばっかなんだから頼むからバクチはやめて~!』と心の中で一瞬叫び(酷)そして捕球して落としかけた所で前回の日記の宰領ではないですが『落としたらどうなるか分かってんだろうなゴルァ!』となっていました(怖)。そしてとどめは『捕れなかったら里中許せ』の言葉に土井垣さんと里中(っていうか里中+山田)の力関係を見た気がしました←おい…土井垣さんに傾いていると言ってる割に結構私土井垣さんに酷い事考えてますねぇ…でもこういうとこ全部ひっくるめて私の中では『土井垣さん』なんですが…え?違います?…純然たる土井垣班の皆様申し訳ありませんこんな腹黒い奴で(平伏)。さあ後は里中が一人を討ち取ってパーフェクト150勝をしてくれるのを待つばかり。来週がナチュラルにドキドキしながら楽しみです。でもこういう描かれ方するの見てると前回SプロでM様が言っていた様に最終回近いのか?と私も勘繰ってしまいます。もうどうなってもいいから(でも結婚ネタは…ちょっと…ですが)描き続けて下さい、御大。お願いします←懇願


2007/05/17(木)
 さてさてそんな中のオアシス今週の肉とドカ。肉は…カオスが、カオスが~(涙)。公共料金の手紙を名前が書いてあるから自分宛の手紙だと考える程愛情に飢えてたなんて…なんて可哀想な幼少時代だったんだ…しかも自分は一人ぼっちだと泣いている姿がもの哀しい…行って慰めたくなってしまいました。そしてそんなカオスにスパーリング相手として昔のパチモンプロレス仲間が訪ねて来てカオスに一人ぼっちじゃないと悟らせる場面…ツボでした。もう冗談抜きでハンカチなしでは正視できません。ベタと言われようとこういうネタには弱いんですよう私…凛子ちゃんの未来に来た親子の情愛(がゆでは書きたいんだと思われる)ネタよりこっちの方がいい話だよ私的には…そしてドカは…よっしゃ、里中150勝、しかもパーフェクトで達成!最後の一人分を一週で描いた割に、内容がちょっとスカスカだった気がしましたが…まあいいや、里中がちゃんと150勝パーフェクトしてくれたから←おい…でもサチ子の『智さん』発言でチャンプ投げ捨てそうになったのも確かだけどな(自爆)!そしてそして恒例の山田里中を抱っこ…ですが…無印の様に軽々抱き上げてないのは里中の中身(筋肉)が詰まって重くなったせいなのかしら…あれはあれで萌えましたが、でもやっぱり軽々抱き上げる山田(っていうか抱き上げられる里中)の方が好きです、私的には。で、『ナインの手荒い祝福の嵐』とアナウンサーが言っている割に来ているのは内野陣のみ…ねぇ、三太郎は(涙)?こういう時こそ明訓五人衆で描いて欲しかった…いえ、土井垣さん描かれてたのもそれはそれで私的にはありなんですが、でも三太郎~(そっと涙を拭う)。そして何故手荒い祝福に里中だけでなくあんたが巻き込まれている小岩鬼。あれが私にとってはあのシーンの最大の謎ですわ…さて、ドカの方も(私的には)一大イベントが終った所で、来週はどういう展開に持っていくのかな~っていうか山田の2000本安打はどうなるんだろう…ナチュラルに気になる。とりあえずそういう方面で描いていってクライシスには行かないで下さいね、御大←懇願


2007/05/27(日)
 今週のドカの感想…まあほとんどSプロに書いちゃったんですがね(苦笑)。開幕からどれくらい経ったのか分からないけど楽天戦。そして一球さん再登場。しかも今回キャッチャー!?一球さんのキャラ自体も濃いけど、キャッチャーとしてどんなリードを見せるんだろう…対打者山田としても対キャッチャー山田としてもすごく濃くなりそうだ~…それにどうやら御大もお気に入りらしいマー君も出て来て試合自体もかなり濃い展開になりそうだな~…折角緒方君初試合風景描写←これ重要が見られそうなのに、影薄いよなぁ…でもおめでとう!良かったね!実に4年がかりで描いてもらえるんだもんね!…とか言って描写がまたなかったら…可哀想だ…(目頭にハンケチ)。とりあえず描いてもらうように頑張れ緒方君!…ところで山田の2000本安打はどうなったんでせうか?ナチュラルに御大忘れててスルーだったりしたら笑えますが。これも気になるところです、はい。


2007/06/11(月)
…で、良く見たら前回の日記からもう一週間経ってます…(自爆)はい、ロンバケで生活時間がもうぐちゃぐちゃで(何せ昼夜逆転どころか昼夜関係全くなし状態で起きたり寝たり状態・死)その上色々ぐーたらしてたらいつの間にか一週間経っていたという体たらくでございます…ドカも肉も感想を書こう書こうと思いつつ日々が過ぎて行き…っていうか何を書いたらいいのかと考えていたら日々が過ぎました…特にドカ。とりあえずSプロにも書きましたが一球さん捕手で御大が何がしたいのか見えてこないのが歯がゆくて歯がゆくて…もう少し様子見でしょうかね。そして何よりマー君のセリフで自分の年齢を思い知らされブルーになった今日この頃(涙)。そして緒方君は相変わらず哀れ。投球描写は一球さんにホームラン打たれたところのみでまた省略されてるし…ほんに可哀想な子だ…(そっと涙を拭う)。…何だ、書こうと思えば書けるじゃないか(爆死)。そして肉は今週の感想を書ける内に書いておこう。何と言うか…ここ数週間の流れで予想していたのですが、あの人工皮膚と手術跡を見る限り、肉はやっぱり牛さんに左腕の骨にしていたロングホーンを無理に返しちゃったんでせうか…本当なら満を持して王位で返してたんですがね。またゆでイズム発動か…こりゃ完璧苦戦フラグですな。下手すると負けるかも…とりあえずラストはテリーとのダブルライダーキック(違)が決まってた様なので負けないとも思うんですが。ゆでなら史上初、誌上最盛期現役同士親子対決とかやりたいだろうし。どっちにしろしばらくこちらも目が離せないですね。そして番外、ドカ最新巻。はい、表紙が『アレ』だと知ってへこんでたんですがやっとこさ買いました。裏表紙で更に泣いて中は…もういいです。表紙・裏表紙とのコンボでおなか一杯でした(苦笑)。それよりも御大のコメントの概略『山田達も30になって恋愛・結婚が避けて通れなくなった』…別に避けて通ってもいいんじゃ…っていうかうちの周辺は山田達より随分年上ですが避けて通ってる奴ばっかですよ?それか無理に避けなかったばかりに失敗した奴か←おいやっぱこの辺りは世代間格差だな~と思いました…っていうか時を止めてしまえば全てが丸く収まる気がしないでもない気が…いいですよ御大、キャラの恋愛はファンの補完に任せておけば。奴らには野球だけやらせておいて下さいよ…と言いたいかも。どう描いてもどこからか不満が出るんでしょうからいっその事あえて描かないでファンに補完させるというのも選択肢としてはありだと私は思ってますんで…って自分が色々書きたい言い訳だろと突っ込まんで下さい、分かってますから(自爆)。


2007/06/16(土)
 …で、今更ながら今回のドカの感想。一球さんのリードで何がしたいのか相変わらず見えなくて何となくもやもや。来週辺りから見えてきそうな気配もあるんですが、ここまで引っ張ってつまんない展開だったらやだな~と思ったり。ついでに言えば変化球+三振連発でマー君ルーキーなのにいいのかな~と思ったり。これは野球好きで本人もプロを目指してた上、かなわなかったものの草野球で長年キャッチャーやっていた父からの横知識ですが、変化球多用したり三振ばかりでアウトを取りに行くやり方はピッチャーを育てるにもキャッチャーのリードとしてもよろしくないそうで…まあ父の好みもあるかもですが。そんな父の信条は『本当にいいキャッチャーはピッチャーをちゃんと育てられるキャッチャー』だそうです。それホントなら山田確かに名捕手ですね。あ、これは当たり前か。じゃあ別視点から。そういう意味では土井垣さんもちゃんと不知火育てられたし、瓢箪さんも里中ちゃんと育てたからいいキャッチャーの部類に入りますな、良かった事よ。…でも、外野手にコンバートされた三太郎は…(涙)。キャッチャーとして頑張ってたらどういうキャッチャーになってたか気になります。見たかったかも三太郎のキャッチャーとしての活躍…もう儚い夢ですがね(そっと涙を拭う)…そしてまだまだ緒方君は哀れ。一球さんにまたホームラン打たれるわそれも略して描かれるわ…御大、可哀想ですからちゃんと山田とのバッテリーの様子描いてやって下さい…後、消えた里中の行方も早く教えて下さいませ…←懇願


2007/06/23(土)
今更の更々な今週の肉とドカ。肉はもうあちこちで書かれてるからはしょっちゃおうと思ったんですがやっぱり書きたいので書きます。

友情万歳!

 『テリーがいった~!』が見られたのも嬉しいんですが、今回の見所はやっぱり二人の友情でしょう!いや~やっぱり肉とテリーはいいですわ~お互いのやりとりがらしいしかっこいい。テリーを腕よりもかけがえのない存在と言い切っちゃってる肉がもう!そして牛さんにロングホーン返しちゃってた事を隠してた肉に対するテリーの態度ももう!しかも二世初期にキッドに見せたあのバンダナをテリーから肉に渡すシーンまであってもうもう!きゃ~☆←半狂乱前に私友情の比率テリー&肉≠山田&里中と言いましたがホント今回再確認しました。…いや、山田×里中と違ってカップリングまでは書けませんがね。肉とテリーに関しては(笑)。でも友情のあり方はこの二組は私の中でやっぱ繋がってます。このまま突っ走ってくれい二人とも!でも苦戦フラグ立ってるのは心配ではあるんですがね…ちゃんと勝ってね、マシンガンズ。そして今回のドカ。何かやっとの事で一球さんが野球のリードらしいリードを始めましたが…『単純なのが一番、相手が複雑にしてくれる』って…御大、一球さんに何がやらせたいんだか一般人の上野球良く分かんない身には未だに良く分かりません…リードは心理戦だけど余計な事考えずに単純化して相手をはめた方がいいって事ですか?う~ん…でも結局は山田カキーンされてるし…で、それを上回る忍法って何ですか?ああ分からない…そしてこの山田カキーンで2000本安打は達成されたと考えていいんでしょうか?それとも記念に関してはホームランは除外?良く分かんないから誰か教えて…そして『…』な部分が二ヶ所。一箇所は土井垣さんの『マー君』発言。一瞬『…』の後何ヶ月ぶりかに腹の底から爆笑させて頂きました(酷)。土井垣さんあんたやっぱり天然だよ!他サイト様で言ってましたがだったら不知火も『マー君』だよ!いっその事不知火は『マー坊』位まで言っちゃったらもう大笑いですな!←あんた言い過ぎだよ…そして一球さんの『あっと驚く為五郎~』…これはどう反応していいのか…賞味期限切れも程がありますわ御大。でもこれに反応できる私は一体いくつだよ…いいんです某○波じゃないですけど私多分三人目位ですので…綾○と同列化するとは恐れ知らずな!でも職場の友人達から『黒船を見た女』という異名も頂戴している女ではあります(どういう事かはプロフィール参照)。何かまた御大違う意味で飛ばしてません?まあ来週が何となく楽しみにはなってますが…でも里中が出てない~御大~里中出して里中~←駄々っ子調に


2007/06/28(木)
 …という所で今週の肉とドカ。肉は…ああ、最初こそいい所まで行ったのにやっぱりマシンガンズ苦戦。左手が使えない肉を出させないためにテリーがボコボコにされてもタッチを拒否しているのが友情万歳でかっこいいと思いつつも痛々しい…しかも最後は肉を守って相手チームの肉攻撃の盾になって…大丈夫かテリー!無事でいろよ!そして肉がこのテリーにどう応えるかがまた見もの。来週が怖いながらも楽しみです、はい。そしてドカは…え~と、結局一球さんはマー君にスライダーを投げさせてるんですか投げさせてないんですかはっきりして下さい…と思わず突っ込みたくなる今週の展開。サルが意味深な発言したり結構いい味出してますね。緒方君も全体ではちゃんと投球描かれてますがバッテリーの機微は描いてもらえないのが哀れ…しかも今回は投球シーンすら書いてもらえない上『飛ばしすぎで持たない』と早々にリリーフ準備されちゃってるし…こういう描かれ方が緒方君のデフォルトなんですか御大…可哀想過ぎる…(そっと涙を拭う)。そして三太郎も相変わらず三振or凡打製造機のままで…今回マー君のしっかりしたスライダーを投げてもらってバット折ったピーゴロだっただけでも御大の愛はあるという事なのでしょうか…でもプロ編の三太郎祭とまでは行かなくていいですからたまには普通のヒット位打たせてやって下さいよ…何か三太郎の扱いも色々と可哀想に思う今日この頃。で、来週は山田敬遠なのかそれとも勝負で山田カキーンなのかどっちでしょうねぇ…まあ御大の事だから何か変則的な勝負に出るんでしょうけど。こっちも来週が楽しみです。


2007/07/14(土)
 さて、今週の肉とドカ。肉は…痛々しいけれど肉が頑張ってテリーを窮地から救って反撃開始。相変わらずのちょっとお下劣だけど熱いファイトも健在です。とはいえ使えない左腕も必死に使っててかっこいいんですが…無理して傷が開いて…ってフラグなのかなあの展開だと。さてさてどうなるマシンガンズ。ドカの方は…先週のアオリ見て本気でやるのかと思ってたら本気だった様です。何とオールスター!でもスタメン見たら…やっぱりスパスタと鉄犬ばっかじゃんメンバー…ついでにマドンナ監督推薦で今回ショート?本人『殿馬と愛の二遊間』とか言っちゃってますが…もういいです、色々勘弁して下さいな展開になりそう…で、え?伊東監督?あれ?コーチは小次郎兄さんと土井垣さんじゃないの?で、セの先発が球児?山田は球児に9連続三振やらせたいんじゃないかとか言ってますが何か何だかなぁ…な展開になりそうです、はい。で、来週は特集号。お祝いメッセージのメンバーかなり豪華ですが何かが足りない気がするのは私だけ…?っていうか折角なんだから画集だけじゃなくて『超こち亀』みたいな別冊作ればいいのに秋田書店…御大が許さなかったのかなぁ…まあとりあえず来週が楽しみなのは確か。さてさてどうなるかな…?


2007/08/05(日)
 そんな中今更のドカの感想…っていうかもう何か今回書く事特にないよなぁ…って思ってたり。あえて言うならマドンナ殿馬に『ソナタ』とアドバイスされて花の『ワルツ』になるのかっていうのと球児の球がバットを『折る』んじゃなくて『破壊する』の域まで達してるってのがどこのどういう参考文献から御大は考え出したのかってのが知りたいって事ですねぇ…『バット割り人形』には爆笑しましたが。ちなみに本場のくるみ割り人形はくるみの殻にヒビを入れる程度で大方破壊まではしないという事を付け足しておきますわ(以前前のバレエの先生が踊りの参考にと見せてくれました)。でも御大って本当にクラシックでもモダンでもバレエちゃんと見た事ないんだろうな…ダンス位は見たかも知れないけど。歌舞伎は私も門外漢なんで野球狂の国立さんが正しいのかは分からないんですが。でも立と女形は普通両方はやらないとは思うんですけど…その辺りの専門家の方の話が聞いてみたい…で、立ち戻って。マドンナの踊りのおかしさを見てていつも『御大を稽古場に連れて行きたい!』という衝動に駆られます。ついでに言えば『秘打マドンナ』もバレエを基にしたとしても動きからしたら本当はおかしいって簡単になら突っ込めますよ私。あんまり複雑に言えといわれると困りますけど。ってなんで熱くなってるんだ私…それもこれも里中が出ないからだな。土井垣さんが出てるのはそこそこ嬉しいんですが。あの取って付けた様な登場には笑ってますが。次号こそは里中が見られます様に…で、ちょっとおまけ。今号のあぶさん見て思ったんですが、御大もしかして最近スランプだったのか?何となくそんな気がした今日この頃。


2007/08/17(金)
 さて、そんな中のドカの感想…何かもう何が何やら。最初山崎さんが予測して言ってただけなのに殿マドはもう全員公認なのか?そしてそんな二人を微笑ましそうに見詰めている土井垣さんが…怖い(笑)。誰かの事考えてるとかあったらネタが書けなくなるからやだな~(自己中な…)。そして風林火山の文句は球児側のセリフなのか殿馬側のセリフなのかいまいちはっきりしないし…どうも『秘打風林火山』とか言ってる分殿馬側くさいですけど。後マドンナ、あんなにバット持ってきてるって…まあ御大のジョークとは分かってるんですが、本気ならそんなに毎回折ってるのかい!と突っ込みたいです、はい。でもあれだけ何も考えずに用意できるなんてさすがお嬢だ…だって普通年俸とかに経費は含まれないから年俸等から捻出して用具とか買うんですよね(違いますっけ)?だとしたら普通丁寧に用具とか扱いそうですが…う~ん…


2007/08/20(月)
 さてそんなこんなで今週の肉。ビッグボンバーズのお二方のヘタレた陰謀に爆笑しつつ、カオスの遺書の様な書き置きにほろり。勝てると分かってますけど前も言ったかもしれませんがこういう展開には弱いんですよ私。カオスってやっぱりいい子だ…苦戦フラグは立ってるが頑張れ!後マリしゃんが出ていたのはこれから何か複線になるのか?ゆでだけに分からない…


2007/08/24(金)
 ってな所で今週のドカ…なんかもう色々いいですって感じです、はい。殿マドの二遊間プレイはあれ確か中日の荒木と井端が似た様なプレーしてたっけ…などと思ったり。で、何にもなくホームラン打つ殿馬、そしてヒルマン監督が殿マドフル出場は婚約祝いって…山崎さん達だって知らなかった話をどこから聞いたんですか一体…ホントゆでイズムに通じるよなぁ…でもオールスターが殿馬とマドンナの愛の確認…だったらいらんわそんなもん!私達の知っている殿馬はどこかへ行ってしまったのね…はう~(涙)。しかも今オフは里中とサチ子を始めとして大騒ぎなどと山田は言い放ってるし…オフよりもV奪回の事考えてやれよ!土井垣さんが可哀想だ~…でもここでふと思った。御大、スパスタ今シーズン優勝させる気なのかな…で、めでたいムードで合同結婚式とか?…もういやぁ~!


2007/09/08(土)
 ってな所で今更ですが今週のドカの感想でも…先週から思ってたんですが、鉄犬、まともな捕手いたんだ…(笑)肩壊しちゃってクビになった万作さん、それだけでも可哀想なのに一年目から入ってて変化球取れない丸亀に正捕手の座取られてたって訳ですか?…本当に哀れ…って言うか小次郎兄さんが当時何考えてたのかこれで分からん様になりましたさ…御大イズムはやっぱゆでイズムですわ…で、万作さんは野球と涙の決別をしてる訳ですが、御大の事だからここから二転三転しそうな気がする…しかも読者の予想の斜め上に(笑)。とりあえずこれからどうなるのか楽しみだなぁ…後は小次郎兄さんの顔がユニフォーム姿と私服姿だと整形したかの様に違うのが笑える←おいそれだけ試合では緊張感があるっていうか試合ののシーンに御大が力入れてるのかなぁ…とりあえず緊張感のある試合展開をお願いします。で、里中もちょこっとでいいから出して下さい(ぺこり)。


2007/09/13(木)
 …まあ気を取り直して今週の肉とドカ。肉は…カオスを命掛けて守ろうとする万太郎がかっこいい!肉との約束は完全にゆでイズムなんですが(だってコミックス初期だとHF入るまで格闘技肉とはやってなかったはず)これもいい話や~こういう友情とか正義っていいな~とつい思ってしまいます。…そして今週のドカ…これはもう言わなくちゃいけないでしょう!

祝・小次郎兄さん復活☆ドンドンパフパフ~♪

 いやいやいや、万作さんネタがまだ続いていてどうオチがつくのかも楽しみなんですが、何よりこっちの方が私としては嬉しい。もしかして全コジドイファンの夢(?)小次郎・土井垣直接対決ももしかして見られるのかしら?すっごい今から来週以降が楽しみです。…来週になったら突然スペって登板回避とかだったら大笑いですけど←おい…でも本当に久々に見たいな~小次郎兄さんの投げるとこ。スパスタ負けフラグは立ってますが今回はそんな事どうでもいい!小次郎兄さんの登板が見られれば満足、うん。そして里中の半ズボン姿に萌えていた私はすでに色々末期でございますわ…でもあのツルツルの脛!ああもう!←いい加減にしろ…でも突っ込み一つ。結局天王山の結果はどうだったんですか御大?…まあ多分鉄犬の順位からすると三連敗の可能性大か…


2007/09/22(土)
 ってなところで今週のドカ…何か今の御大の絵で土佐丸時代の小次郎兄さん見たくなかったって言うか…いや、3ページ目の全身アップはかっこよかったんですが…でも何か昔の御大の絵からしたら物足りない気がする…何がとは言えないんですが。嵐は土佐犬なのに可愛いからいいや←おい…で、スパスタ先発は案の定里中…こりゃあ今の状態だと負けフラグだなぁ…里中って周りを輝かせる生贄の星の元に生まれてるのかと思うと涙が出てきますよ…でも今週は一杯出てたし可愛かったのは良かった。そして三太郎のTシャツがナイス。ニコちゃんマークって…何か可愛い…で、避けて通りたいけど一番言わなきゃいけないのが…万作さん、クビになったはずなのに何で捕手復帰してるんですか。クビだったらそう簡単に復帰ってできないですよね?どういうクビのされ方したんだろう…自由契約?それが一番気になりました。その内描いて…くれないかもなぁ…まあ御大だから(『ゆでだから』と同じ口調で)。


2007/09/27(木)
 ってな所で今週のドカ。ええい里中もいないし何より小次郎兄さんはまだか!って言いたくなる展開でしたな。万作さんが捕手復帰した理由が分かったのは良かったですが。万作さんの肩が直った理由を見て(テリー調で)『そういえば昔元横綱の千代の富士が肩の脱臼癖を治すために肩の周りの筋肉を強化したって話を聞いた事があるな…』とか思い出しました。御大そのネタ使ったのかなもしかして…まあ勝手な憶測ですが。でもそろそろ試合を始めて頂けると楽しいのですが…万作さんのリードがどのくらいかも見てみたいですし、何より

小次郎兄さんを~里中を~(そろそろ禁断症状・笑)


2007/10/04(木)
 …という訳で眠い目をこすりこすり今週のドカを読んでました。里中が山田とずっと隣同士、しかも一杯二人でしゃべってる!…はあ、何かここ最近の恋愛ネタの展開を思って砂漠の中にオアシスを見つけた気分になりましたよ…ええ、飢えてましたよ、山里のこういう状態に。何かこういう状態はホント見ていてほっとするというか何というか…やっぱり私のドカは土井垣さんネタ書いてても山里が原点なんだなって思いました。で、これは大文字で…

小次郎兄さんが登場して投げたぞ~!

 …初球からいきなり暴投でしたが(爆笑)。しかも理由が里中の掘った穴が投球フォームの踏み込みで合わなくて下半身崩したって…普通投球練習で気付かないか?そんな新人みたいなミスを小次郎兄さんが…泣いていいのか笑った方がいいのか良く分かりませんな…とりあえず笑っとこう←おい…で、うっすらと土井垣さんがDHと書いてあったので、直接対決見られるかもしれませんね。楽しみだな~☆…でも今週突っ込み一箇所…左貫の打撃場面でベンチに左貫(としか思えないキャラ)がいるんですが…御大、やっちゃったか…っていうかリング上で技掛けられてるジェロニモをジェロニモがセコンドで見てるっていうミスをやらかした(しかも愛蔵版になっても修正なし)ゆでじゃないんだからさぁ!しっかりして下さいよ御大も担当もアシも…(爆死)。


2007/10/13(土)
 ってな所で今週のドカ…えっととりあえず万作さん大活躍の巻という一言で言い表せちゃうというか…何かあんま感想無いや…とりあえず後は山田との捕手合戦と小次郎・土井垣対決を楽しみにってとこなのかな…あ、2個感想言えるや。万作さんの二塁刺す球をよける小次郎兄さんが何かかっこよくて萌えました。後は

…里中どこ行った…(血涙)

ベンチにもいないってどういう事…御大、先週のあれは何だったんですか…今週も期待してたのに山田の隣土井垣さんかよ!…まあそれはそれでよし←おい…でも里中~…(涙)。


2007/10/18(木)
今週のドカ…三太郎受難の巻…ってな感じでしたね…振り逃げで出塁って言うのもかなり切ないものがありますが、折角足を生かして盗塁しまくったのに最後の最後で万作さんにうっちゃり食らわされてアウトって…でもある意味目立ったし無事で良かった。三太郎受身なんて多分練習した事無いだろうからこれで大怪我とかしちゃったら更に切ないし…でもたまには三太郎にもまともなヒット打たせて目立たせてやってくださいよ御大…(涙)。


2007/10/26(金)
 今週のドカの感想…いやあ、先週のあれは難だったという位の万作さんの落としっぷりに御大が何描きたいのか分かんなくなった今日この頃。でも三太郎が久々にヒット、しかもタイムリー打ったのでよし(笑)。…で、御大は意地でも小次郎・土井垣対決は描かないつもりなんでしょうか…他サイト様で言っていましたがファンの補完に任せろという事なんですかねぇ…いいんですが…だったら恋愛方面もそうして欲しいぞっと。そして一番びっくりしたのが、マドンナがまともな事を言ってる…←おい殿馬さん云々言ってるマドンナだったらこういう風に描かれる方が好きだな、私としては。是非この路線続けて欲しいなと思います、はい。…そしていなくなった里中の行方はいずこ…(涙)


2007/11/01(木)
 …さて、そんな今週のドカ。万作さん編終了~…何かすごく今回も強引な回収ですな御大。マドンナに叱咤激励されてからの万作さんの立ち上がりが見たかったぞ…っと。…で、案の定万作さんは相撲界に戻って行きましたとさ…結局なんだったんだこのシリーズ…(-_-;)←思わず顔文字…で、御大の年間サイクルだと何か日本シリーズも数ページで総括しそうな気がしてならない…一試合でもいいから描いて欲しいけどなぁ…来週がいろんな意味で気になりますわ…まあラストページで今回はスパスタナインが内野陣だけじゃなくて三太郎含めた外野陣ももれなく描かれてた(しかもピッチャー里中!)のでちょっと満足。絵が粗いのはご愛嬌!って事で!←自分を納得させる呪文(苦笑)


2007/11/08(木)
今日は午前中とはいえ久しぶりにバレエのレッスンにも行けたし、レポートも書けたし、カラオケも歌ったしで上機嫌でございます…が、今週のドカは衝撃でございました…

里中あぁぁぁぁぁ…!(血涙)

腕が上がらないって…故障って…神(御大)はどこまで里中に試練を与えれば済むのでしょうか…来年はリハビリから開始!?いくらサチ子との結婚&新婚生活が嫌でもこれはないです…あう~(涙)。そして土井垣さんのあの笑みからして

義経先発フラグ>

として見ていいんでしょうか…いいんでしょうね…でもどっちにしろ山井さんが先発という事はスパスタ負けでしょうからもういい試合展開になる事しか祈ってませんよ…とりあえず来週がどうなるのかは気になりはしています。


2007/11/15(木)
今週のドカ。やられました…てっきり義経が来るものだとばかり思っていたら

ピッチャー山田

ですか…無印しかり、ドカプロしかり、何かネタにつまると山田ピッチャーにされてる気がするんですが…気のせいですかそうですか。そしてDHを使わないって事は山田で完投させるって事?どうなるんだこの試合…(滝汗)。でもここで思った。他に先発急遽登板させられない位スパスタはピッチャーの層が薄いの?それとも土井垣さんの中では先発陣に信用がないの?先発陣の扱い山田以下?それはそれで酷ぇ…そしてキャッチャーは案の定土井垣さん。山田がいる限りこういう時位しかキャッチャーできませんからね。…もしかしてそれ狙って山田を先発にしたのかと邪推してみる←おい…いやぁ、しかし土井垣さん、すっかり敵チームからも日ハム時代の事は忘れ去られている様ですな(笑)。そんなにプロ時代のキャッチャー姿の影が薄いのか…いや、ここは皆にはスラッガーのイメージが先行していてキャッチャーの方はそれに比べると印象が弱かったんだと良い方向に考えておこう…って今回毒吐きまくりですな…いや、里中の事が心配でちょっと精神が殺伐としていると思って下さい。いやぁ、来週からがまた色んな意味で気になりますねぇ…さあどうなる事やら…


2007/11/22(木)
 …とまあそんな所で今週の肉とドカ。肉は…カオスが…すっかりスカー系になってしまい…これはこれでかっこいいんですが…あの気弱な可愛いカオスも捨てがたかったからなぁ…これから万太郎とはどんなコンビになって組んでしょうねぇ…でも結局カオスは超人なの?人間なの?どっちなんでせうか…それによってはタッグ編がえらい変わってきそうだし…来週からも楽しみです、はい。そしてドカは…最初にこれを言わなきゃいけないでしょう…

(居酒屋のオーダー風に)ピッチャー土井垣さん、入りま~す☆

…何かネットでは最初こう来るという話が出回ってた様ですが…逆とはいえ皆様の予想通りになりましたな(笑)。山田のピッチングも中々よろしかったんですが、土井垣さんはどんなピッチングになるのか…来週がまた楽しみになりました。そして何か…山井さんがとんでもキャラになってるんですが…ゴーグル光らせてリズムを狂わせるって…何その目からビームの様な攻撃(笑)。確か本当は左右の視力が違うのを補助するために付けてるんですよね、あのゴーグル…他に使い方ができて良かった良かった…っていうか山井さんは許したのかああいう描かれ方!御大も色々やりますなぁ…でもどっちにしろ今年の日本シリーズからしてスパスタ負けなのは重々承知ですので思いっきり遊んで下さい、御大←ひでぇ…


2007/11/30(金)
 さてそんな中読んでいた今週のドカ。今週は土井垣祭りでしたね。ピッチャー土井垣は結構危ういピッチングだったんですが…それでも見せる笑顔が笑え…ゲフゲフ眩しいです、はい…っていうか…何なんですかあの

三十路男には見えないはしゃぎっぷりは

まるで夢見る乙女の如し…土井垣さんあんたやっぱり天然だよ!永遠の19歳だよ!昨日の某所のチャットでも話されましたがどう見ても三十路には見えません…やっぱり恋する男も若返り綺麗になるのか?←相手は誰とは特定しない(笑)参考になるなぁ…φ(..)メモメモ…でも昨日のチャットは本当に楽しゅうございました。すっぽんだけであれだけ妄想が膨らませられるとは皆様お見事です。私の妄想力などまだまだですわね。こちらは見ていないかもしれませんが本当にありがとうございました!また機会があったら参加させて下さいませ。そしてリクをされたただれた不倫ネタ、頑張って妄想して書いてみようと思います。書けたら本当に裏ぺぇじを作ってみようかな…まあまずは書けるかだ。


2007/12/07(金)
 …ってな所で今週のドカ。え~…一言で表しますと…

このネタでどこまで引っ張るんですか御大

…殿馬の次は星王ですか…まあ星王は昔投手やってたからある種いいんでしょうが。それにしても土井垣さん本気で他サイト様で言っていた『全守備位置オレ』やる気なんでせうか…やったら楽しいかも…←無責任な…で、今回の御大自分の知ってる音楽用語とバレエ用語総動員した感があります。でも両足では一回転が限度の上、あの脚の並べ方だと両足でも回るの無理です。ついでに突っ込めば野球のスパイクじゃトウでは立てません…バレリーナがトウで立てるのはトウシューズのトウが固められてるのと、もう一つ言えば飾りに見えるあのリボンを足首にちゃんと巻いて足首固定するから立てるんですよん…などとマンガに突っ込みいれる私も私ですな(爆)。でも御大、一応黒鳥の存在は知ってたんですね…黒鳥オディールの32回転については知らないのかも知れませんけど…いや、単に白鳥との対比で出しただけ?そんな気もしてきた…それから義経グッジョブなんでしょうが…山井さん可哀想過ぎる…本当の日本シリーズでは継投パーフェクトという偉業を達成してるというのに、ゴーグル光らせて相手を翻弄するとんでもキャラにされた上、それも義経には効かずホームラン打たれるとは…マンガとはいえあんまりだ~…とはいえこれで試合展開が見えなくなってきたのでそういう意味では楽しみとはいえるかもです。そして最後に一言…

こういうマドンナいらない

…失礼しました。


2007/12/13(木)
 …という所で今回のドカ。ピッチャー星王のお言葉『打たれりゃ全て監督のせい』…何か星王の黒さが垣間見えた気が致しましたよ…まあ無茶やってる土井垣さんが原因て言うのは事実なんですけどさ←おい…そして里中一コマだけですが登場~☆でもあのセリフは…ちゃんと普通のピッチャー(出せれば里中)出すよという暗示なのか、それとも

本気でピッチャースタメン全員にやらせる

という御大の宣言なのか…びみょ~だな~…(笑)。もう山井さんの継投パーフェクトもない事ですし、ここまで来たらいっその事他サイト様がおっしゃってた日本シリーズ珍記録

全守備位置オレ

実行お願いします、面白いから(笑)。そして次回は岩鬼がピッチャー?さあどんな話になるのやら…いい意味で楽しみだ~