2008/01/10(木)
 今週の肉とドカ。肉はドクターボンベの話を胸に、ラーメンマンがとうとうモンゴルマンのマスクを脱いで、命がけでカオスと対峙。そして万太郎とのツープラトンがいまだしっくり行かない所を突かれてカオス苦戦。何とキャメルクラッチ喰らいそうになってます。…ファーターの様に胴と脚がお別れ~なんて事には(多分)ならないと思うのですが…ゆでだからなぁ…油断できん…次回がドキドキ。ドカの方はピッチャー岩鬼、とうとう井上に当ててしまいました。そして土井垣さんが『野球に名を借りた犯罪だ』と責められております(笑)。確かに無印時代からノーコンだって分かっててピッチャー起用してるんだから…犯罪だよなぁ…(笑)。そして岩鬼は自分の望み通り球道の日本シリーズ最速記録(これも確かこの年にスパスタ日本一だったのでおかしいのですが・笑)を超えた158キロを出しましたが、その球を平田に打たれてツーランホームラーン…そんなに御大自分のマンガ愛読してくれてる人を立てたかったのか(笑)。そしてその後の英智は抑えて…っていうか打つ気がなく三振に行って2対1に。そして山井さんは相変わらずゴーグル光らせて、土井垣さんと星王と義経を抑えまして6回に来たピッチャーは大方の予想通り(笑)サル。池田が『そんなに俺達は信用できねぇのかよ』、飯島が『これには何かある!なければ俺達が可哀想過ぎるぜ!』と申していますが…御大、後では知りませんが、

今は何も考えてないんでしょ(笑)?

とりあえずこのグダグダ展開が続くならそろそろ試合終わってもいいかな~等と考える私は悪でしょうか…続けるなら里中出してください、御大。それからハシラのあおり『今年もドカベンに大波乱が!?』もういいです!ただでさえ里中筆頭の明訓四天王の結婚で気が抜けてるのに、里中故障とか、土井垣さん筆頭とした他キャラの結婚話とか来たら悶死しますよ!これ以上ファンの寿命縮めないで下さい(懇願)!何が起こるのか厄すぎる…(汁)。


2008/01/24(木)
 今週のドカ。最近すっかり夜中にチャンプを買いに行くのが常になり、今日も行ったら丁度届いた所でバイトさんが『チャンピオンですよね?』…覚えられてしまった(爆死)。でもこのコンビニも来週閉店…反対側のセブンに頼るのか…まあ余談はこれ位にして。バッター山岡さんから始め。山井さんはあいも変わらず目からビーム攻撃(違)でアウトに取り、次はサル。サルはサングラスをかけてビームを防ぎ、セーフティーバント。逆に山井さんがゴーグルが災いして悪送球になり出塁…って…皆こうすれば良かったじゃん!誰も気付かないって…皆揃っておばかさ~ん…(苦笑)。そして次の岩鬼にも山井・谷繁バッテリーは『これは悪球にならない』と強気でビーム攻撃。それを岩鬼は帽子を目深に被り、直前で上げる事によって悪球にし、ツーランホームラーン…その説明を山田からされた土井垣さんに影がついてるのが『そんなんで悪球になるのか…?』という疑念の表れに見えて笑えました←おい。そしてここで山井さん交代。朝倉が出て、殿馬と三太郎(何気にバット折っててかっこいい)を抑えてチェンジ。スパスタはピッチャーまた交代と言う所で次号へ。で、あてにはならないアオリには『自分を信じて…Y・Yコンビ発進ッ!!』とありますが…順当に考えて義経…と思いましたが私的にはこのアオリ通りなら山岡さんプッシュ。折角だから行くとこまで行っちゃって下さい御大。でも最大ダークホース三太郎ピッチャーでもおいしいとは思ってますが(笑)。さあ、来週も楽しみだ☆


2008/02/07(木)
 今週のドカ…前回は書かなかったですが山岡さんで、今度はとうとう義経が出てきました。そして…ハシラと御大の本編が見事に分裂(爆笑)。ストッパー義経の事…御大…忘れたのね…やっぱりゆでと(以下略)。そして中日は岩瀬が出てきたという事は、来週辺りケリがつくのでせうか…そしてブルペンに掛かる電話…さて誰がピッチャーに…予想としては
 
1.一打者に対して一人ピッチャーをつけ、飯島・池田・本領総動員
2.大穴で里中が呼ばれる。そして肩の事等忘れたかの様な(いや実際御大が忘れていて・笑)ピッチング、もしくは酷使

 
 ですが…どうなるのかなぁ…まあどっちにしろ
 
三太郎ピッチャーは見られず終わったという事で(涙)

まあ『投げたら負け戦』と土井垣さんも無印で言ってるし…御大は多分忘れ(以下略)。でも目立って欲しかったなぁ…


2008/02/14(木)
 今週のドカ。はい、前回の予想がある種当たりましたな。一打者一投手作戦であります。で、三人目の本領に変わった所で次回へとなってるんですが…何かまたここでピンチになりそうだなぁ…で、里中登場して胴上げ投手とかに御大したいだろうし…さあ、来週はどうなるのかなぁ…で、三太郎ピッチャーは見られなかった代わりにジャンピングキャッチのファインプレイ!ドンドンパフパフ~♪良かった目立って☆サルも結構いい味出してたし、山田は黒いし、里中は相変わらず山田褒めちぎりだし(笑)、そういう意味では幸せだったし安心して見られた回でしたな。来週もこの勢いでお願いします御大。


2008/02/22(金)
 今週のドカ。本領君案の定ピンチです(笑)。森野君の打った打球が芝生でイレギュラーで出塁(でも…イレギュラーしたのが殿馬っていうのが…ちょっと…ねぇ…)。次の中村ノリさんにカキーンされて打球の行方は?って所で次回へ続く…なんですが…ホントこの後どうなるのかなぁ…何か某所で聞いた情報だと3月13日からオープン戦描くって言ってるらしいので後二回。里中も多分投げないだろうし、どうなるのかなぁ…それによって裏シリーズにちょっと影響が出るので早く決着着いて欲しいんですが。多分オフ一回位は描くだろうから来週でケリかなぁ…ここまで来たら頑張れスパスタ。日本一になってくれ。面倒だから←おい。


2008/02/28(木)
今週の肉とドカ。肉はラーメンさんの存在が消されてしまいました…(涙)しかし技は何とラーメンさんが教科書を残していたという設定になって実力は何とか変わらず。しかし『びくとりい(漢字忘れた)』の漢字の当て字は『闘将~』を受け継いでますな(笑)。そして牛さんはカオスを認めた様で…泣けながらも中々ナイスな展開でした。ドカは本領君中村ノリさんにツーランホームラーン…逆転という展開。で、次の立浪さんを抑えて9回裏。岩瀬続投で岩鬼はからしを鼻の穴に入れて(汚いなぁ…)涙目にして悪球ヒット、殿馬は以前山田が無印でやったグリップヒット、三太郎が送りバントで次山田という所で次回へですが…どっちに転んでもおかしくないな~山田カキーンでYYSかもしれないし、以前の新庄祭りのように山田カキーンしつつダブルプレイってのもあるかもしれないし…どっちにしろ今年里中結婚式しそうにないから中日日本一になる可能性大だし…来週がホント気になります。


2008/03/07(金)
 今週のドカ。結局山田カキーンで終了…っていうかその後ドラフト、自主トレ、キャンプと今回詰め込みすぎな気が…いや、来週からオープン戦で二話掲載だそうでそれに合わせたかったのでしょうが、だったら自主トレとキャンプの部分は次号に回しても大丈夫だったんじゃ…まあいいや、里中と山田のペアルックが見られたから←こら。それにその分の補完がいくらでもできるという利点もありますしね♪でも来週の二話掲載はどうなるのかな~☆巻頭カラーにセンターカラーだそうで、楽しみです。中田翔君はどう描かれるのかなぁ…それに御大のルーキー予想も載るそうでそれはそれで楽しみです。色々来週は見所有ですな。


2008/03/14(金)
 今週の肉とドカ…肉は親子の絆バンザイ!って感じです。ケビンの耳飾りの羽根でアリサさんが持ち直して、その後のロビンのキスシーンに『きゃ~☆』となりつつも、親を思う子の気持ちが通じたのかなとちょっとしんみり。そしてテリーはキッドにスパーリングをして…ここの親子も素直じゃなくて、でも根っこはちゃんと繋がっていていいな~って気がしました。マリさんと凛子ちゃんの親子ネタではしんみりしないのにこの差はな何なんだ…(苦笑)。ドカは中田翔君登場~何と開幕一軍四番という設定です。実際は(以下略)。で、ひちょりが~(涙)。可愛くなくなっている~岩鬼を慕ってきゃわきゃわ言ってたひちょりが可愛くて好きだったのに、悪口叩いてるよ~ふえ~ん…慕っているからこその悪口だと思おう、うん。で、里中は山田と何かの約束をしていて、三者凡退したので約束は実行されるようです…が、何なんだこれ…始めて聞いたぞ。また言いっ放しにならなきゃいいんですが。で、中田翔君はエラーすれすれのプレーで味方を三者凡退にします。これは神(御大)のなせる業だな、うん。で、中田翔君の打席で次号という展開ですが…これだったら何となくキャンプに一週とってもよかった気がしました~いえ、で、片方キャンプで片方試合だと二度おいしい感が違うかな~という勝手な意見なんですが。何か二話掲載なのにおいしさ感が少なくてう~んって感じでした。でも合間にサナギさんが入ってたのはちょっと嬉しい、うん。


2008/04/03(木)
 今週のドカ。里中VS中田二回戦。またもや全球ストレート勝負で今度は里中の勝ち~でも何かが…何かが物足りないのですよ…それが何かは分かんないんですが。そしてスパスタが円陣組んだ意味が全くわかんない…これから分かるのかな?分かるといいな~ちなみにサチ子の『智さん』発言のとこは相変わらずチャンプ叩き付けそうになってました(笑)。そして鯛ネタは夏子はんにシフトチェンジ。うん、御大も色々考えてはいるのね…と思った今日この頃。さてそんな中、中田君はこれからどうなるのかしら?楽しみ~☆そして今日でメガマックの応募締め切りなのね…ゲームがおもろかったので思わず調子に乗って複数応募しちゃったので当たる気はしないんですが、当たったら笑ってやる(苦笑)。


2008/04/18(金)
 そして今週のドカ。YYS二回目(笑)。バット折ってもホームラーン…そして里中も好調の様で何より…そしてあの~…一試合の三振記録…確か里中追い越して不知火が今保持者ですよね…?また御大(以下略)。…まあドラマとしてはダルに行くのでまっいいか☆←こら。そして三回目の中田君との対戦の所で以下次号なんですが…どうなるのかな~気になる。ここは里中に勝って欲しい。里中班としては。


2008/04/27(日)
 今週のドカ。中田君との三度目の勝負は全球変化球でした。スカイフォークまで使って…でも勝負師としてはそれでいいのかもしれません。首を振り続けてスカイフォークを投げる山田とのバッテリーの機微がとってもよくってドキドキしました。でも土井垣さんだったらきっと端っからこれ出してそうだ(笑)。いえ、どっちもありという事ですよ。でもプロに入って成長して、里中相手に土井垣さんがどれだけ彼の力を出せるかも見てみたいですね。最高は山田だったとしてもそこそこいい線行くんじゃないかと思うんですが…どうでせう?


2008/05/11(日)
今更のさらさらになってしまいましたが今週のドカ。段々と話の軸が中田君からダルビッシュに…(笑)。奪三振記録目指してまっしぐらってな感じです。でも義経はここでもライナーとはいえ打ってる…ここに御大の愛を感じるのは私だけ(笑)?そしてトリオ・ザ・ブルペン(コミックス23巻裏参照・その愛らしさに思わず萌えました・笑)の会話も絶好調。さて9回の表まで来てスターズ1点リードで来てますが、勝負の行方&ダルビッシュの記録はどうなるのでせうか…来週が楽しみです。でもこういう時の里中って打たれるからなぁ…何か来週じゃ終わらない予感…それにメガマックの結果も見たいし…早く来い来い木曜日。


2008年05月15日(木)
今週のドカ…いや、一番はこれでしょう。

奪三振記録勘違い発覚(爆)

 …でも御大にしては気の効いた補完の仕方だなぁと素直に感心しましたよ。きっと大勢の人に突っ込まれたんでしょうねぇ…(笑)。『20個だと思っていた』という天然な土井垣さんが可愛いです☆そして九回は二人まで討ち取ったものの稲葉を出して中田君が大飛球という所で以下次号…う~ん今までの経験からしてホームラーン…んでその裏でまたYYSというパターンの気がしてきましたよ。この予想が当たるかは来週以降に分かるんですが…さあどうなるどうなる?そしてメガマックの当選者はやっぱりマックの宣伝になる様な希望を出した人でした。そうだよなぁ、所詮は紐付きの出演権ですしねぇ…でもここであえて何にも関係ないところからマックの宣伝につなげたらすごいなぁと思えたかも…まあいいや。出演権はもらえなかったけど、マックカードは当たってくれないかな~。


2008年05月22日(木)
今週のドカ…え~まあ一番皆さんご存知な事は最後に回して(笑)。

義経大活躍☆ドンドンパフパフ~♪

 フェンス激突でもしっかり中田君のボールをキャッチ!アウトにして試合終了~☆ここ数週間の義経の扱いに御大の義経に対する愛が垣間見えた気がしたのは私だけでせうか(笑)。ちなみにこのプレイだけでSSが一本書けそうです(笑)。でもお立ち台は山田と里中ってところが…いいのかなぁ…いや私的には二人並んでるのを久々に見て砂漠にオアシスを見つけた気がしましたが。そして不知火は結果19奪三振で自己の記録21奪三振を越える事ができませんでしたとさ…さすが不幸を背負った男。こういう時についてない(爆笑)。でもその場面で土井垣さんが山田と里中の事を『すごい義兄弟だ』と言ってましたが…え?もうサッちゃんと結婚してるの?結婚式の描写無しで?それはちょっと可哀想過ぎる…里中とサッちゃんにも、諦めを付けるために心を決めた里中班にも。描くならちゃんと描いてほしいなぁ…心を決めるためにも。
 そしてこれはちゃんと言わなきゃいけないでせう…

岩鬼、夏子はん、結婚おめでとう~☆カラ~ンコロ~ン♪

 でもやほーの記事になっちゃうのがすごいよなぁ…(笑)。一戸建てを買い、バラの花束をカバンから取り出して(花潰れるぞ…汗)プロポーズ。そして結婚へ…十数年来の恋を成就させたって事が何となく嬉しいです。別に岩夏プッシュしていた訳ではないんですが、初恋が成就するって何となく見ていて嬉しい。そして子連れ再婚でもきっと御大の事だから幸せにしてくれると信じています。…っていうかお願いの手紙書きました(苦笑)。岩鬼と夏子はんはこのまま幸せに、他のキャラはそのまま生活感ゼロにしといて下さいとお願いを(笑)。でも次回『驚きの新展開へ…!』とか言ってるから不安が色々あるんですが…まあ御大が元気でマンガ描いてくれてればそれでいっか☆とか悟っちゃったとこもあったり…でも結婚ネタはなるべく勘弁してほしいなぁ…


2008年05月29日(木)
 今週のドカ。夏子はんが新居で幸せを噛み締めている所から始まります。うん、今まで苦労した分、たくさん幸せになってね☆岩鬼と遥ちゃんは仲良くロードワーク。ホント幸せ一杯の家族でいいな~岩鬼だけはこういうの許せる、うん。で、何と隣のマンションに殿馬が住んでてマドンナとご挨拶、岩鬼のうちに『事情を説明する』との名目で朝食をたかりに来るという暴挙を犯してました。しかも『朝飯は今回だけやで!』という岩鬼に(当たり前だ)『三人も五人も一緒だと思いますけど』と返すマドンナ…これだからエンゲル係数とか考えた事のない奴ぁ!マドンナ…隣って分かったらまず挨拶の手土産(今回の場合は手作りのおかず一品程度でもいいから)持ってく方が礼儀だろうが!お嬢様なのにそれ位できんのか!…と思わず思いました。そしてこの二人が好調なおかげでスターズは首位のまま交流戦へ。相手はベイスターズ。バッティング練習の時にアキヲコーチが愛の勧誘活動(笑)の様な雑談にやって参ります。それで知ったのですが、来年は明訓五人衆FAなんですね~でもFAでまた散らしちゃったらスパスタ作った意味ないよなぁ…いっその事鉄犬とメンバーシャッフルするっていかがですか?でなければ監督同士トレードとか←おい。それからアキヲコーチは『四天王』と呼んでますが、そこにいたのは山田、岩鬼、殿馬、三太郎…あれ?普通『四天王』なら三太郎じゃなくて里中ですよね?私としては三太郎も認めてもらえてて嬉しいんですが、無印ファンからしたら違和感だろうな~それとも他に意図が…ないだろうし(笑)まあいいや。そしてベイスタの先発は寺原君登場で以下次号ですが…今度はどんな試合展開になるのかな~☆楽しみです☆


2008年06月12日(木)
 今週のドカ。飯島はニセ三浦になってピッチングをします。そのあまりのピッチングに本人に怒られまくり(笑)。そしてランナー出しまくりますが、殿馬のトリプルプレイで一気にスリーアウト!でも飄々としてる殿馬がいいです…マドンナが裏にいると思わなければ(血涙)。そしてお返しにと寺原も星王、義経、山岡さんを味方のファインプレイに助けられ三人斬り!何か妙な燻り方をする投手戦になっております(笑)。で、星王が『星の魔王様』と言われていたのがちょっと笑えました。確かに『王子』って柄じゃないよな!←ひでぇ…それに『魔王』の方が威圧感あっていい感じ。そして2回裏になって飯島はリーゼントを崩してみょ~な髪型にして登場。ヒントは『ベイスターズの投手』という事ですが…あんな髪型の投手いたっけ…?答えは以下次号って感じだから楽しみにするか☆でも飯島にはホント癒されるよ…色んな事あって落ち込んでたのがしばし忘れられました。御大楽しんで描いてるなって思えて嬉しいです。それは本当に嬉しかったのでまたファンレターを出しました(笑)。いい加減呆れられてるだろうなぁ…でもいいんだ。ありがとうとか感謝の気持ちを一杯出す事が私には必要なのかもって本当に思っているんで。御大にも感謝の気持ちを本当に伝えたいので…一杯お手紙書いてしまいます。でもいいとこで止めようね、自分(汁)。


2008年06月17日(火)
今週の肉。いやぁ…カオスかっこいいなぁ…そしてネプとセイちゃんチームとウォズさんと熊さんチームは早くも戦闘モード。どんな血なまぐさい試合になる事やら…怖いなぁ…そしてWJにも肉が復活!という事で買いましたが…とりあえずウルフが出てる事で狂喜乱舞。そしてテリーとの試合の事は覚えていても

Jr.の義手の事は忘れている事が判明(笑)。

よっしゃベル赤ふっか~つ!と思った矢先にキン肉バスターでやられるJr.…(そっと涙を拭う)。でもあのページ数であれだけまとめられるとはゆでにしては快挙なのではと…←こら。でもテリーとの殴り合いのシーンはかっこよかったよ!いい話だよ!本当にゆでにしてはいい話だよ!←酷すぎ…買って良かったと思いました!ああ、心が洗われた…


2008年06月19日(木)
 そしてそんな中読んだ今週のドカ。今度の飯島の物まねは木塚でした。今更ですが、先週の時点でもしかして木塚?とは思ってたのですが、髪型が髪型なので当たるとは思ってませんでした。しかし村田にそれでホームランを打たれ、次に川村に変えたらまた打たれ、最後の手段としてアキヲコーチにしましたがこれもツーラーン…正に大炎上(笑)。そして岩鬼に怒られる飯島に殿馬が『飯島喜博(つまり本人)』が残っているとアドバイス…あれ?飯島のフルネーム『飯島章博』じゃなかったっけ?…とコミックスを読み返す…やっぱり御大名前間違えてる…それとも編集の誤植?それとも飯島登録名変更?←いいように考えてみる。それでも寺原に送りバント成功させられ炎上状態は変わらず、ブルペンに電話が…そして呼ばれると思っていた池田ではなく体も作ってない本領が呼ばれ池田大激怒。本領戸惑いまくり。土井垣さんの意図はどこにあるんでせう?…が、本人は一コマも出ないので分かりません~…何かでも飯島が大炎上したのは哀しかったけどそれでも頑張ってる飯島見たら癒されました~後池田可哀想だなぁ…もしかしてそれともラストに出番が回ってくるとか?来週が楽しみだ~。


2008年07月03日(木)
 今週のドカ。馬鹿試合…と言うより横浜がスパスタを一方的にボコ殴りにしている様な状態になってきました。先週執念の走りで一点返した本領君。ところが走って息が上がって大炎上…でも投手が走って息が上がった中投球ってシチュ、御大好きだなぁ…そして池田が登板するも火に油。とうとう10対2という一方的試合展開…これを読んでいた時、この世界の2chの投手炎上スッドレは大歓喜なんだろうな~…などとあさってな方向で読んでいたのは現実逃避?そして緒方君か賀間さんにリリーフが回ると思いきや、岩鬼が土井垣さんに『自分に投げさせろ』と要求を吹っかけた所で以下次号…さてと、岩鬼投げるのかな~だったらピッチャー山田の方が楽しいのにな~って言うか里中はどこ行ったのかな~今日は上がりなのかな~等と色々魂飛ばして読んでます。でも御大には『これからが楽しみです☆』と手紙を出しました。いや、それも偽らざる真実だし。っていうか実際の横浜からしたら…(以下略)。どう収拾がつくのかが楽しみですわ☆


2008年07月11日(金)
これも言わなければいけないでせう…

土井垣さん誕生日おめでとうございます☆

花の34歳、男盛りです(笑)。引く手あまたかと思いますがとりあえず連載終わるまで独身でいて下さい、創作かけなくなるから←おい。そんな誕生日の前日の今週のドカ。岩鬼の直訴は結局受け入れられませんでしたとさ…でも土井垣さんがまともな理論出して岩鬼を説得して岩鬼が受けたのって初めての気がする…←おいおい。そして緒方君に代わるのですが、ベイ打線は止められず17対2の惨敗…初の惨敗だそうで…楽天に比べてなんて恵(以下略)。そして里中とサチ子の事がスクープされて大騒ぎにと…ってサチ子若返ってるんですが…時空の歪みでもあったのか?アニメに合わせると…合ってるのか。もう何がなんだか。で、ロッテの先発は球道らしいです。どんな戦いになるのか楽しみ~☆


2008年07月17日(木)
今回のドカ…あの~…

爆笑していいですか?←おい…

 先発唐川君なのも球道と瓢箪さんに久し振りに会えた事も嬉しいんですが、山里の方でギャラリーがあんまりサチ子さんサチ子さん言うから腹の底から笑ってしまって…ほっといてやろうよ…試合に集中してあげようよ…でも里中はいつもの里中で何となくほっとしました。よかったこれで里中までサッちゃんがらみで勝とうとか思ってたらチャンプ投げ捨てる所です。このまま無事に試合が済んでくれれば…ついでに球道にも出番が来れば言う事ないです。お願いします~御大。

 さてそんな里中ですが、『小さな巨人里中君』がカラオケの某ジョ○サウ○ドのリクエストにエントリーされてまして…上位200位に入ったらカラオケに入ります(笑)。一人一日10票持っていて分散させてもまとめても可で、得票としてはまだ道は長いですが暇な方は必要な登録して投票するも良いでしょう。私は一日1票入れてます(何故って他に入れたい曲があるから)。でも入ったら…歌います?皆様(笑)。


2008年09月05日(金)
今週のチャンプ。とうとう球道登場。ばったばったとスパスタの打者を斬ってとって行きます。そして見せ場の山田との対戦場面でのアナウンサーの言葉『二人に終生のライバルの名前を聞いたらお互いの名前が返ってくるでしょう」…ねぇ、

不知火の立場は(滂沱)?

 不知火が不憫すぎるこの言葉…球道より不知火の方が終生のライバルじゃないの?何かホント涙出そうになりましたよ…不知火不憫すぎて。で、対山田戦は変化球勝負。でも山田はストレートを要求するバッティング。さてこの勝負の行方は…?という所で以下次号。さてどう収拾つけるか楽しみですでもYYSの方が確率高そうだ~後はとりあえずサチ子がらみでもいいから里中好投してるので勝ってくれ、以上。


2008年09月19日(金)
 今週のドカ。ここ2打席連続HR打たれている根本君が相手です。山田はストレートのボール狙い、その後は変化球勝負にしようとしましたが、里中真っ向勝負。ストレートでバットを折るピーゴロで討ち取ります。里中男前~☆そして土井垣さんは『あとは2点とって試合をひっくり返すぞー!』『里中に婚約祝いの勝利をプレゼントだ~!』とおっしゃられていますが…駄目だよ監督が勝負に私情挟んじゃ…よしんば思ってたとしても口には出すな!勝負は勝負プライベートはプライベートと分けてもらいたいもんです…と、御大に手紙を出しました(爆)。とはいえひっくり返せずに9回裏まで行って打者はサル。雑談とはいえ三太郎の登場に喜びつつ、サルは打ちに行き、最後は名演技でデッドボール。あの痛さの演技は見習いたい所ですわ(笑)。そして岩鬼に続くのですが、岩鬼はホームラン打つつもりでいるものの、土井垣さんのサインを見てびっくり。さてどんなサインを送ったのでしょうか?という所で次号。普通に考えるなら送りバントでしょうが、ここはエンドランにでもして欲しいですね。だって送りバントじゃありきたりすぎるじゃないですか…とこれも手紙に書きました。さて来週はどうなるかなぁ…とりあえず里中勝って欲しいなぁ…


2008年09月26日(金)
今週のドカ。え~土井垣さんのサインはまずはサルには盗塁、そして岩鬼には空振りしろとのサインでした…って空振りのサインなんか土井垣さん作ってたんですか?おもろい人だ…でもそんな事はおくびにも出していなかったので山田は送りバント、ロッテ側はエンドランを想定します…でもこの場面の山田『岩鬼にチームプレイを大事さを知らしめるにはいい作戦だ』って…黒い、黒いよ山田…岩鬼の事まだそんな風に思ってたんですか?岩鬼だってチームプレイを少しは考えてるキャラだと私思うんですが…まあそれは置いといて。そして土井垣さんの作戦大成功、破れかぶれの空振りスイングは球道のど真ん中の球を捕えてサヨナラツーランホームラーン!里中勝利投手になりました。良かった~外交要員でも勝てて~☆そしてその後岩鬼の家でお祝いの席が設けられましたが…そこにいたのは里中、サッちゃん、殿馬、岩鬼、夏子はん、遥ちゃん…ちょっと待って…山田はその後にどこにいるか分かりますが、

三太郎は!?(滂沱)

祝いの席に呼んでもらえない彼の立場って?哀れすぎる…単に御大が忘れただけかもしれませんが。そして山田は彩子さんと彼女が勤めている幼稚園の前でデート…と言っていいのか微妙な会い方をしています。何でも彩子さんのお母さんが具合悪くてお父さんだけじゃ大変なので幼稚園も辞めて故郷の新潟(御大新潟故郷にするの好きだよな…まあ本人の故郷だし)に帰ると言います。そして涙を零しつつの彩子さんにつられる様に山田は彼女に『メールするから、電話するから』…え?電話はともかく山田がメール?似合わない…←酷ぇ…そうして彩子さんをおそらく送った後岩鬼の家へ行きます。岩鬼は彩子さんとのデートだと見破っていて『義理の弟の勝利の日にデートとはとんでもない、妹が可愛いなら祝いの席には出なければ』と言っていて、来た山田も邪険にします。それを夏子はんが迎え入れて以下次号…っと。でもこの彩子さんとの別れのシーン、私別な意味で胸が痛かったです。何度か日記に書いているかもしれませんが、私の母は病気で介護が必要な身体で、夫である父が一人で(デイサービスなども使っていますが)介護をしている状態で、かなり今は緩やかに悪化しているので…で、最初に倒れた当初私は母が倒れた事を姉からも父からも隠されていて、知った時に仕事を辞めて実家に帰ってそこで仕事を見つけて介護の手伝いをすると言ったのを父が『順番から言って先に死ぬのは自分達だ。だから自分達のためにお前の生活を壊す真似はして欲しくない。駄目な時はそう言うから今はそれよりも自分で生活できる様にしてくれるのが親孝行だ』と私を諭して一人で介護と労災申請をしている上、小さい頃はその母親の代わりに私を可愛がって育ててくれた祖母も認知症が酷くなっていて叔父夫婦が看病している状態で…その祖母は私も行きつけにしている美容院に行く度に『麻樹(仮名)は本当にいい子だ』と言っているそうで…山田と彩子さんの会話は胸にずしりと来たんですよ。自分は何をしているんだって。介護の手伝いも何もできず足手まといになっていて、それだけじゃなくて病気休職で逆に親に心配をかけて…何をすれば私の場合は親孝行、祖母孝行になるのか本当に分からなくて、結構きっついです。

 …っと、暗い話になってしまって申し訳ありません。とりあえず里中勝てたのは嬉しいのでそれを胸に今日は寝ます。上の話は愚痴として聞き流して下さい。では今回の日記はこれまで。


2008年10月03日(金)
今週のドカ。みゆきん様のサイトを覗いた方は知ってらっしゃるかと思いますが、私眠れなくて夜中にチャンプ買い行って読んで、エマージェンシーをみゆきん様に差し上げました。その理由としてとりあえず端的な感想から言わせてもらいますと…御大、

私のお願いのお手紙の答えがこれですか(滂沱)。

 え~では詳しくあらすじを。まず鉄犬が7月からの猛追で優勝決定。何でも犬飼三兄弟が大活躍だったそうで…小次郎兄さん密かに復活していて何より。で、二位は西武にに決まって、スパスタは何とホークスにまで抜かれて僅差で四位になっていてCS出場すら怪しい結果に陥り、勝負はホークスとの直接対決の最終戦へと持ち越されました。そして場面は最終戦の日に届いた山田の彩子さんへの手紙からへ。先週病気だったお母さんは元気になったそうで…で、シーズン終わったら新潟に遊びに行くと書いております。ここまでは良かったんです、ここまでは。で、最終戦は投手はホークス和田さん、スパスタわびすけ…あれ?里中は?ブルペンにもベンチにも、山田家にも(笑)、おりません。どこへ消えたんでせうねぇ…それはともかく、また土井垣さんの訳分からん(爆笑)采配が始まりました。何と打順が松中さん曰く、シーズン中のホームランの数で打順を決めたらしい…で、何と山田一番…何か弁慶高校戦に似てきたぞ…と思っていたらここから不幸が始まります。彩子さんのうち(ちなみに八百屋さん)では、お父さんは店番しながらお店のテレビで(ちなみにいつもはきみまろファンらしい)、彩子さん、弟さん、お母さんの三人は家のテレビで観戦しながら最終戦を見守ります…で、山田は和田さんを初球打ち、何と先頭打者ホームラン…うわぁ、益々弁慶高校戦だぁ…と思っていたら何と、

彩子さんのお母さんが倒れてしまいます(滂沱)。

 彩子さんのうち騒然となって以下次号…ねぇ御大、私お手紙に書きましたよね?うちのお母さん悪化しててこういう展開辛いからやめて下さいって…何で傷口に塩塗った上に醤油かける様な真似したんですか?読んでて泣きたくなりましたよ…それともこれからいい展開になっていくの?でも読んでて辛いよ…来週から気が重いです…それとも駄目元でまたお手紙出そうかな…しつこいけど。現実が辛い事が多いから、漫画の世界位皆幸せにして下さいって。それ位今痛いですよ…心が。明るく突っ込みもここはできません。でもここに書くと不思議と願いがかなうから、願い札の様には書いておこう。御大、頼みますから、お母さんをこれ以上酷い目に遭わせるのは止めてくださいね。どうか大した事ない様願っております…最終戦よりこっちの方が私にとっては重要です。どうしても今の展開だと彩子さんの境遇と自分の今を重ねそうになっちゃうので。どうか私に希望を持たせて下さい、以上。


2008年10月10日(金)
 今週のドカ。え~山田がホームラン打った後は和田さん抑えます。そしてわびすけは中4日で、里中は中3日だそうで…ホークス側は里中がどこかで出てくると思ってる様ですがどうかな~微妙だな~出てきて欲しいけど。で、松田に打たれて同点に。周りから責められ敬語で返すわびすけ…山田にまで敬語で…何か可哀想になってしまいました。でも『行く所まで行く』で4回で飯島に変えられてるってどういう事ですかい(笑)。中4日の身にはきつかったのか?そして山田は二打席連続ホームラーン…ツキの流れを変えるために彩子さんへの近況メールを手紙に変えたおかげかと考えております…で、その彩子さん一家ですが、お母さん、酸素マスクを付けて彩子さんとお父さんと一緒に救急車に乗って病院へと…あ、救急車の乗り方逆だ(苦笑)。普通は救急車って足から乗るのがデフォルトのはずですが…私がお母さんについて乗った時もそうでしたし。そして医師らしき人のケーシーもどこかおかしい…まあ御大位健康な人なら救急車の乗り方とか白衣とかが分からなくてもおかしくないか。で、飯島はファンからブーイングを受けつつ(笑)おちゃらけて出てきます…いいなぁ…緊迫した雰囲気ぶち壊しでもこういう雰囲気の方が好き。でもいきなり大ピーンチ!二死二三塁で打者はまた松田。彼も二打席連続かと思いきや、芯が外れて三太郎のグラブの中へと。今回は三太郎が地味~に目立っててちょっと嬉しい。ところが5回にまた捕まって二死から高谷にツーベース打たれて更に本多にライト前タイムリーヒットを放たれまた同点に。そして山田の三打席目と彩子さんが待合前で緊迫した状況でいるのとの対比で以下次号へと…さて最後に思った事。1回表に倒れて救急車呼んだんなら、6回表の時点だったら待合じゃなくて既に検査結果も出て場合によっては手術室の前が正しいのでは…と。その位今の医療は処置早いっすよ。それとも病院たらい回しされたか?…さてここで一言メモ。持病を持っている人は必ずかかりつけの病院を持ち、救急車を呼ぶ前にそこに電話をかけて医療機関確保してから救急車呼びましょう。そうでないと処置が遅れるだけでなく、救急当番病院という名目でとんでもない病院にかからされる事があります←経験者は語る。で、うちの母も毎回入院する病院は決まっているんですが、救急車呼ぶ時は必ずまず病院に電話をかけて医師に待機してもらう事にしております。救急隊員も慣れたもので『もう連絡してますよね?』と聞いてきますし、出入りの場所もちゃんと分かってますし(苦笑)。今は救急車使う発作とか出血起こしてないみたいですがね。でもそれ知らなかった私は二回目の出血の時にその場にいて役に立たなかったので今はちゃんとこの心得を心に留めております。さて余談失礼しました。


2008年11月14日(金)
 今週のドカ。はい、一週間でCSファーストステージコンプ。ちょっと一発に泣いた緒方君哀れに思えました~。そして描かれた試合では両チームともマシンガン継投勃発。隼忘れられてなかったんだね…いや今週思い出されただけか?そして初戦で出ていた里中が最後の抑えに回されるなど酷使されてるんですが…まあ出番一杯あって嬉しい事は嬉しいのですが。打てば山田が好調の波まだ冷めやらず逆転満塁ホームランを小野寺からもぎ取って、その山田に『山田どんな形でもいいから1点を取れ、最後はおれが締めるから』と心で呟く里中が投げれば抑えてファーストステージ突破!いいなぁこういう描かれ方される山里…そして来週から鉄犬戦になりますが、どうなるんでしょうねぇ…何かどっちが勝ってもよさげな雰囲気でございます。さて投手は誰かな…不知火かなぁ…今週も出てたし。土門さんとかもいいかもしれないですが。いや、大穴で小次郎兄さんとかも有かも…楽しみ楽しみ☆そしてその小次郎兄さんは相変わらず嵐二世を球場に連れ込んでいる事が判明(笑)。やっぱり嵐がいないと駄目なの?小次郎兄さん。嵐も心の中ではきっと呆れてるぜ~(爆笑)。そんな姫の様な小次郎兄さんにNさんとのデートで目覚めた私だったり。確かに無印はともかくプロ編から見ていくとどんだけ姫だよ小次郎兄さん!と思えます(笑)。そしてそのNさんとのデートでできた新設定、甘党小次郎兄さんネタと言うのが浮かんでいたり。その内創作リズムができたら書きたいです、はい。


2008年11月22日(土)
今週のドカ。何と第一戦先発は里中と大穴、小次郎兄さんでした。しかしそれに対する星王の意見がまた失礼『一戦分アドバンテージもらっているからこその余裕の登板。負けても一勝一敗だから痛くない』の様な事を申しております…小次郎兄さん噛ませ犬って事ですかい(汗)。今期大活躍だった(らしい)人間に対して失礼な。そして小次郎兄さんはこの試合の監督を何と知三郎に任せます。何でも『次期監督候補としては勉強するいいチャンスだ』だそうで…どこまでブラコンなんだよ!それとも家内制手工業なのか鉄犬は!でもチサはやる気満々。陰から皆を指示します。そして始球式は何故かマドンナのお父さん(笑)。ホント家内制手工業だな(爆笑)。お父さんは剛球を投げて岩鬼を空振りに取る妄想をしますが、結果はバッターボックスにも届かず(爆笑)。マドンナは恥ずかしがって顔を隠してます。そうして小次郎兄さんの投球モーションで以下次号。純粋に来週が気になりますね~チサの采配も、土井垣、小次郎対戦が見られるのかも。楽しみ楽しみ☆