2008年にいがたマンガフェスティバル旅行記

 …と、いう訳で行って来ましたよ、春まだ浅いどころか雪深い信濃路へ、御大のサインをもらいつつ聖地巡礼へ…とは言ったものの余りに雪がすごくて横殴りに吹雪く状態でしたので(地元の市職員の方も驚いてらっしゃるようでした)、水島ロードとサイン会の行われる漫画フェスティバルのギャラリーに行っただけですが。余談になりますが会場へ行く途中のお店のハーブティーのおいしかった事。また行きたいな、あったかくなったらあのお店には。

 …で、水島ロードもサイン会の会場も市役所の傍だったので『歩ける距離だな~(市役所は主要駅から2キロ位?以内に建てなければいけないという制限があるらしいです←元市職員の父情報)』とほてほて歩いて行ったんですが…すいません、私が間違ってました。慣れない雪で歩きづらいは吹雪いていてすごく寒いはで、途中の無○良品でマフラーを買ってマトリョーシカの様に巻いて歩きました(それでも歩いたのか…)。でも水島ロードの銅像をゆっくり堪能した上、泊まった翌日もサイン会まで暇だからともう一度歩いてまた堪能。しかし傍から見ると水島新司キャラの銅像をガン見する怪しい女と化してたよなぁ…(汁)。ちなみにロードの上には『水島先生画業50周年おめでとうございます』の看板があり、岩鬼には葉っぱがありませんでした…(涙)。何で?冬だから葉っぱしまうの?これはもう一度あったかくなってからリベンジだ!と思いました。
 そして漫画フェスティバルの会場である特設ギャラリーの入口には、山田の等身大パネルと犬夜叉の拡大パネルが(ちなみに山田は翌日サイン会会場である能楽堂の入口に移動してました)!即座に山田は携帯で撮って翌日LさんとMさんに写メールで送りつけるという暴挙を犯す私(爆)。そしてギャラリー内には入選作品だけでなく、支援している漫画家さんの直筆色紙が飾られていたり、石森萬画館が特設されていていたりとずっとい続けてもけっこう楽しかったです。で、もちろん御大の色紙もあって、これは写メールで写しちゃ駄目かなと思ったんですが、他の方がバシバシ撮ってたのでつられて撮ってしまいました。いけなかったらすいませんでした(土下座)!でも御大『ここまで来たらずっと野球漫画です』…言い切ったな…面白い話ならいくらでもウェルカムですんで是非描き続けて欲しいです。で、同時(時間はずらしてましたが)にサイン会を行う魔夜先生の色紙も見たんですが、『ベタにこだわって二度塗りしている』と本人が昔おっしゃってた通り、生の色紙でもベタが素晴らしく綺麗でした。眼福眼福。そしてサイン会では『先生の著書を一冊』という事だったので、コミックスは持って来ていたのですが丁度御大画業45周年の記念本があったので買って、それでそこにいるスタッフの方に『これでもサインは頂けるんですか?』と聞いたら『いえ…良く分からなくて…先生がお気を悪くなさらなければいいかと…』というお答え。ここに市役所職員の弱点を久々に見た気がしました(役所の職員の扱いは両親通して知っている私・笑)。それがサイン会のいろんな事に繋がっていくのですが…。
 で、肝心のサイン会。そんなこんなで当日も午前中からギャラリーにいっ放しだったんですが整理券受け渡しは2時から。でもギャラリーで楽しんで、ご飯を食べて、2時に行ったら何と整理番号1番をもらっちゃいました…(汁)。で、その後は20分位時間が押してる状態で進行していたのもあって、のんびり会場で待ちながら色々他の人の状態を見たり。魔夜先生と両方サイン会の整理券を持ってるだけじゃなくって複数枚葉書を持ってる人がいて『いいのかな~』思ってたら、その方私の次の方だったんですが、傍を通ってた人に『代わりにもらって下さい』と頼んでいるだけじゃなくて、持っているのは色紙。『『色紙は遠慮下さい』って案内葉書に書いてあるのに…』と思っていたら案の定スタッフの方に『色紙ではなく一応著書と書いてありますので…』と控えめに言った事に対して、『本は一杯持ってますから。本を持って『これに書いて下さい』って言えばいいでしょう?』とごり押し。スタッフ困惑しながらも黙認してましたが、ちょっとこれには私はムカつきました。一応主催者側が決めたルールに従うのは当然と思ってますし、御大みたいな気のいい方ならともかく、気難しい先生だったら怒ると思うよ、と思ったので。頑張れ市職員!こういう時こそお役所対応だ!と思っていた私でした。で、肝心のサインは私は本当に一番にもらいました!で、最初誘導のために御大から離して列を作っていたんですが、御大が『何で離してるの?俺がそっち行こうか?』と気のいい対応していてちょっと笑いが出つつも緊張して、いきなりでかい声で『こんにちは!』と挨拶してしまいました(爆死)。で、御大いい方なので45周年本にサインして下さって、握手もして下さって…言いたい事(悪い事じゃないですよ)が一杯あって、何度も頭で予行演習していたのに頭が真っ白になって、やっと『健康に気をつけて下さい』と笑顔で言えただけでした。それでも御大は笑って『健康ね』と言って下さってとっても嬉しかったです。で、サイン会終わるまでいようかな~とも思ったんですが、何だか吹雪いているし帰れなかったら困るのですぐに会場を出て、バスで新潟駅へ戻り、予定より随分早い新幹線の自由席で帰還。でもそれで正解。強風で電車が止まっていて、新幹線の中で二時間カンヅメになり、帰った時間は予定と変わらず。もし予定通り帰っていたら運休してたかもな~と思ったらヒヤッとしました。でもそんなこんなの旅行でも楽しかったです。…また行ってやる(笑)。

 そして帰ってきた翌日の今日、御大にお礼のファンレターを書いた私でした(爆死)。

撮ってきた写真です。
   

   
 

 すっごく楽しかった☆