「ブロッケンレーラァ、あたしも修行したい」
 こんな爆弾発言をしたのはブロッケンJr.の親友であり、同時にブロッケン一族の執事である一家の一人娘。彼女――マノン・ベルガー――の言葉に、ブロッケンJr.は静かに言い聞かせる様に言葉を紡ぐ。
「マノン、超人になる修行はそんなに簡単なものじゃない。ものすごく厳しいんだ。マノンは丈夫じゃないだろう?修行についていく事だけでもきっと大変だ。だから駄目だ」
「やだ!あたしもヤーデと一緒に強くなって、ヤーデを守りたいの!」
「マノン…」
 マノンの言葉に、ブロッケンJr.とジェイドは内心頭を抱える。しかし同時にジェイドの心の中には何か暖かいものが溢れてくる気がした。頬を膨らませて一生懸命に頑張るんだ、という気概を見せているマノンを父親であるエルンストは見詰めていたが、やがて頭をポンと叩くと口を開く。
「ほら、マノン。あんまりブロッケンレーラァを困らせちゃいけないよ」
「でも、あたしだって強くなりたい!」
「でもなマノン。ブロッケンレーラァが言う通り、修行はとっても大変なんだ。人間の、しかも丈夫じゃない女の子ができるものじゃないよ」
「でも…」
 泣きそうになっているマノンを援護する様に、何か考えていたジェイドが割って入る。
「オレからもお願いします。メニューを変えればきっとマノンだってできるでしょうし、修行をすれば丈夫になるかもしれません。だから、マノンに修行をさせてやって下さい!」
「…」
 しばらくエルンストは考え込んでいたが、やがて静かに口を開く。
「…駄目だ」
「そんな…」
 落胆する二人に、エルンストはふっと笑うと優しくマノンの頭を撫で、言葉を重ねる。
「その代わり、お父さんが基礎の格闘技を教えてやる。それだけでも大分強くなれるぞ。お父さんだってそうやって強くなったんだ」
「ホント?」
「ああ」
「じゃあ…お父さんにかくとうぎ習う」
「でも、ロードワーク位はジェイドと一緒にやってもいいだろう?…釣鐘なしでな」
 ウィンクするエルンストにブロッケンJr.も笑って応える。
「そうだな。でもロードワークでも大変だぞ、付いて来られるか?」
「うん!頑張る!ありがとうブロッケンレーラァ!」
「頑張ろうな、マノン」
「うん!」
 そう言うとマノンはジェイドと笑い合う。そんな二人をエルンストとブロッケンJr.は苦笑して見詰めていた――

 そしてその日の夜。二人を寝かしつけた後、エルンストの妻でありブロッケンJr.のもう一人の親友であるルイーゼも混じって、お茶を飲みながら三人で話し合っていた。
「しかし…マノンにあんな無理難題を吹っかけられたのは初めてだ。しかもジェイドまで乗るとは思ってなかったぜ」
「まあ、マノンはマノンなりに色々一生懸命考えた末の事なんだろうけどな」
「それで、本当に格闘技教えたりロードワークさせたりするの?」
「ああ、距離は少なめにして、格闘技の基礎はエルンストが教えるって事で納得した。丈夫じゃないマノンがどれだけ付いて来られるかが心配だが…その辺りの調整はエルンスト、頼む」
「ああ。俺が一緒に走って状態を見るし、格闘技の基礎は教えておけば護身術にもなるしな。マノンの意図とは違うが、俺も格闘技を教えるのはまあ賛成なんだよ」
「そうか」
 二人の言葉に、少し考えた様子を見せたルイーゼが口を開く。
「あたしも少し習おうかしら」
「ルイーゼは今のままでいいよ。俺が守るから」
「エルンスト…」
 ルイーゼは幸せそうな表情でエルンストに寄り添う。それを見たブロッケンJr.は苦笑しながら口を開く。
「全く、独りもんの前でいちゃつくなよな。目の毒だ」
「だったら今からでもいいからお嫁さん探したら?クラウス。ジェイドのためにもその方がいいんじゃない?」
「それこそ無理難題だよ、ルイーゼ」
「そこまで言うか~?」
 そう言うと三人は笑った。無理難題も角度を変えれば暖かい話になったり笑い話にできる。そんな師匠と弟子とその周辺の関係が嬉しくて、ブロッケンJr.はお茶を飲み干した。