ある日の修行。ジェイドは、師匠であるブロッケンJr.の様子がいつもとは違っている事に気がついた。技をかける為の基礎的な動きをいつもならする師匠が、本気で彼に向かってきている事が明らかに分かったからである。それでもジェイドはその攻撃をかわし、技を師匠にかけていく。そうしてしばらくスパーリングが続いた後、ブロッケンJr.が不意に動きを止め、ジェイドに対して組み手を掛けた。ジェイドもその組み手に応じ、二人で力比べが始まる。そうしてまたどれだけ経ったろうか。不意にブロッケンJr.は力を抜き、ジェイドは前につんのめりそうになる。それをブロッケンJr.はふわりと抱きとめると、静かに口を開いた。
「…基礎はもう教える事はないな」
「レーラァ?」
「とりあえずの卒業試験だったが、見事合格だ。ジェイド、おめでとう」
「レーラァ…」
 師匠の嬉しそうな言葉に対し、ジェイドはふと寂しさと不安に包まれる。もしかして彼は自分を置いて、どこかに行ってしまうのではないだろうか――そんな不安がジェイドの口から零れ落ちていた。
「レーラァは…オレを置いていくつもりなんですか?だったら…卒業なんかしたくありません!オレはレーラァの傍にずっといたいんです!」
「ジェイド…」
 ブロッケンJr.はジェイドの言葉に驚いていたが、やがてふっと笑うと言葉を紡ぐ。
「誰が置いて行くと言った。…ジェイド、お前にはこれから更に高みへ昇ってもらう。それにふさわしいかの試験をしたまでだ」
「レーラァ?」
 彼の言葉が分からないジェイドは問い返す。その問い返しにブロッケンJr.は静かに答えた。
「お前にはレッスル星にある、ヘラクレス・ファクトリーの入学試験を受けてもらう。そして、必ず合格し、同年代の仲間から様々な物を受け取って…また帰って来い。いいな」
「…はい!」
 師匠の自分を想う言葉にジェイドは胸を一杯にし、返事を返した――

 そして彼は優秀な成績でヘラクレス・ファクトリーの入学許可を得て、レッスル星に旅立つ日がやって来た。屋敷の入口で見送りながら、ブロッケンJr.は静かに口を開く。
「元気でな…そして、優秀な成績を修めて来い」
「はい、レーラァ」
「そうだ。…これを渡すのを忘れていた」
 そう言うとブロッケンJr.は、胸ポケットから髑髏の徽章を取り出す。ブロッケン一族が一人前と認められた時に渡され、超人となるための、いわば卒業記念の徽章。ブロッケンJr.はばつの悪そうな口調で口を開く。
「元々が超人のお前には無用の長物かもしれんが…餞だ。受け取ってくれ」
「ありがとうございます…レーラァ。じゃあ、行ってきます!」
 師匠の想いのこもった心遣いにジェイドは涙を零しそうになるが、ぐっと堪えて最高の笑顔を彼に見せると、ドアから一気に駆け出していく。卒業はしたけれど自分と師匠との絆は決して切れていない。そして決して切れる事もない。そんな師匠と自分の心のつながりを胸に感じながら――