※これは元々2009年に某SNSである方からバトンとして渡されたもので、最近になって発掘されたため、丁度答えてから5年経った事もあり自分の中で変わっている所、変わっていないところを見るのにいいかなという事で過去と現在の回答を併記してみました。(P過去)で(N現在)です。また元々がバトンである事を鑑み、渡された方と渡す方の問いの所はあえて削除しております。さて、5年間の変化はいかに!?

指定範囲バトン

●指定範囲「ドカベン」

各質問に必ず「ドカベン」のキャラを一人だけ回答。無いと言うのは認めず、当てはまるキャラがいない場合は、このキャラなら許せるというキャラを入れてください。

◇キレイと言われて浮かぶ人は?
P:勇気ちゃん(昭和版限定)…と浮かびましたが、残念ながら作品違いますね…う~ん…あ、義経がいた。義経で!
N:あ…あれ?土井垣さんが真っ先に浮かんでいる(汗)。男前枠だと思ってたのに私の中でいつの間にか『キレイ枠』に入っていたのか?(困惑)

◇癒し系と言われて思い浮かぶ人は?
P:なぜか山岡さんが浮かび上がりました。でも山岡さん好き~
N:今は『癒し系』という言葉と同時に飯島が浮かぶ様になりました(笑)。あのおちゃらけた雰囲気に癒されるのですよ。

◇クールと言われて思い浮かぶ人は?
P:無印の殿馬。案外クールな面多かった気がします。
N:無印殿馬に替わって小林君ログイン。彼はなんだかんだあっても基本的にクールだ。

◇男前と言われて思い浮かぶ人は?
P:小次郎兄さん。ただし無印のみ←え?様々な方との協議の末、プロ編以降の兄さんは『姫』という結論に達しておりますので…
N:無印小次郎兄さんに替わって不知火がログイン致しました。彼はかっこよく爽やかでもありますが本質は徹頭徹尾『男前』だと思います。

◇彼女にしたいのは?
P:加代お母さん。基本ドカ女性キャラって彼女と考えると苦手なのですがこの方は好き。お料理一緒に作りたい。
N:加代お母さんに替わって小林稔子ちゃんログイン。じっくり読み返すと彼女はとてもいい女性だと思う。サッちゃんはどうしたと言われそうですが、彼女は私の中では『永遠の妹』枠なのです。

◇彼氏にしたいのは?
P:サイトの傾向で答えると土井垣さん…と答えると思うでしょうが、実は三太郎。読めない笑顔で振り回されて苦労しそうだけど楽しくもありそうなので。
N:ここは年を経てもやはり三太郎ですね。読むごとに彼の良さやさらっと見せる真剣な面や素敵な所がどんどん分かってきてどんどん好きになっていく☆

◇ペットにしたいのは?
P:嵐~!土佐犬でもいい。小次郎兄さん並になついてもらって、クゥ~ンとか言われたらときめきます☆
N:ここも不動でやはり嵐!あんな素敵なわんこ様はそういない!

◇ウサギっぽいのは?
P:わびすけ。文句は受け付けません(笑)。
N:ここもやはりわびすけで変わらない、そして文句を受け付けないのも変わらない(笑)。

◇優しいと言われて思い浮かぶのは?
P:土門さん以外に誰を出せと?いや武蔵坊とかいるけどさ、でも土門さん。
N:やはり土門さんかな…と思ったのですが今は僅差で三太郎ですね。彼は一見は飄々としてるけど、土門さんと同様本当の意味での優しさを持ってる人だと思います。

◇俺様街道まっしぐらなのは?
P:岩鬼…と答えると思いきや、実は無印の里中が結構俺様街道走ってると思います。
N:無印の里中以上の俺様っぷりを見せつけ、今現在更に俺様街道を爆走中の若手、大友剣君がログイン致しました(笑)。

◇怖いものなしなのは?
P:これも岩鬼…かと思いきや、最大ダークホース山田(笑)。彼に勝る人はいないでしょう…
N:これはホントに山田以外誰を出せと…?(笑)

◇守って(助けて)あげたいのは?
P:山岡さん。年上に何をと言われそうですが、天然監督と俺様後輩に囲まれて何かと苦労してそうなので助けてあげたい。
N:変わらず山岡さん…だと思ってたら土井垣さんがログインしました(笑)。読めば読むほどに天然でもありますが、同時に高校時代から今現在もずっと濃いキャラのチームメイトに囲まれ続けて、普通ならあり得ないいらん苦労まで連続で降りかかってる分苦労人ですよ、土井垣さん。おそらくプロ編の不知火といた9年間が一番安らげる日々だったのでは(笑)。

◇守って欲しいのは?
P:う~ん、やっぱり土井垣さんかな~でも土門さんもいいな~
N:土井垣さんが『守ってあげたい』枠に入りましたので(笑)、今はSS編以降の義経ですね、年を経て山伏道場の次期総師と目されている今ではとても度量が広いと思うので。

◇自分的に忠実な下僕、部下、子分は?
P:渚(笑)。彼は坊ちゃんですが本質は下僕気質だと思います。
N:下僕or子分枠はやはり渚(笑)。下僕と部下は違うので、部下としてなら山岡さんかな。彼はスターズ内でとても優秀な部下だと思う。あの濃過ぎるチームメイトと相変わらず天然な監督に囲まれて、色々苦労は抱えてると思いますが(笑)。

◇良い相談相手は?
P:三吉。相談料取られるかもしれませんが(笑)、的確なアドバイスくれそう。
N:最近は山田のじっちゃんに相談を持ち掛けたくなっている。年取ったんだなぁ…

◇大人だなぁと思うのは?
P:緒方君プッシュ。高校からあんな苦労してるんですもの…大人だと思いますよ…特にアニメ版。
N:ここもやはり不動の緒方君ですね。目立たないけど一番大人なのはやはり彼だと思う。