2006/07/29(土)
昨日職場の飲み会でしこたまお酒を飲んだせいで夜眠れてないからなぁ…(私はお酒を飲み過ぎると逆に眠れなくなる特異体質)。まだお酒が残っているのか眠いのに昼寝もできない…

 でも飲み会自体は楽しかったなぁ…色々話も聞けたし。その中でも秀逸だったのはうちの部署の数少ない既婚者である某先輩のプロポーズ話。即座に『SSのネタにしてやる!』と思いましたさ(笑)。あんまり詳しくは書きませんが何でもあんまりあっさりしたプロポーズだったんで『もっとロマンティックにして!』と相手からダメ出しをされ、考えた末に映画の様なシュチュエーションをさらに一ひねりしておもいっきりドラマティックにしてめでたし…だそうですが、傍で聞いていたら笑い話にしかならないっていうか…極端に走りすぎですぜ、先輩。でも実行した事は尊敬しますよ…

 …で、そのプロポーズをうちで扱っているドカキャラや肉キャラ(除オリキャラ)にやらせてみようと妄想しました。以下主観妄想ですが、どんなシュチュなのか下の文から予想してみるのも一興です。

 まずスマートにさらりとやってくれそうなのは三太郎&ファーター。でも違うのは三太郎は計算し尽くしてやってくれそうですがファーターは地でやりそうだなぁと…どっちがいいとか悪いとかではなく。で、周りからからかい半分で入れ知恵されたのに素直にまっすぐ、しかも熱く実行してしまいそうなのが不知火&Jr.。でもやられた方は感動するのでそれはそれで結果オーライになるかなと。逆にまっすぐ実行して笑いを取ってしまいそうなのが小鹿ことガゼル(私の位置で彼はかっこつけてそれが滑って自爆するキャラと化してます←酷)あ、岩鬼もかな。やろうと思えばやってくれそうだけどこの先輩の様にひねったりせず直球で来そうなのが小次郎兄さん。あと若干状態は違えど殿馬もこのカテゴリに入りそう。特に兄さんは意外に妄想していて似合ってしまいました。シュチュを詳しく話せないのがもどかしい…最後に天然過ぎてダメ出し食らった方のプロポーズしそうなのが土井垣さん&ジェイド。いや、この二人にそのシュチュは似合いそうで似合わない様な気がする…逆に受ける方が似合いそうだな…←おい

番外…というかそのシュチュが全く想像できなかったのは山田&里中…っていうかプロポーズしている姿すら想像できないよこの二人は…智クライシスが進行してても実感湧いてないしな私…で、頑張って想像したのが↓
 
山田『俺の焼くサンマを一生食べてくれないか?』
里中『ああ!お前が焼くサンマなら!』


…これじゃギャグだよ…それ以前に山田のプロポーズは里中に対してか!しかも受けるんかい里中!…いやこれは私のデフォルトですんで(自爆)。…以上、妄想日記で失礼しました。でも冗談抜きでいつかこの話はネタにしてみようかなぁと思ってます。予定は未定ですけど。

 …でも最後に素朴な疑問を一つ。結婚はOKするのにプロポーズにダメ出しってありなんですか?分からない…


2007/03/01(木)
 さてさてものすごい出遅れ感がありますがドカのストラップの話。食頑好きの先輩の仕込みでこういうものは早いとこ集めとかないと揃えられないと承知しているので私は初日からけっこう飛ばして買い集めました。前の日記に書いた通り缶コーヒーは私にとって食べられなくなった時の食事代わりというかカロリー補給源なので冷蔵庫に入る限りはいくらあっても問題なしなのでここぞとばかりに買い集め(笑)。結局今の時点でマドンナも含め(笑)コンプで2揃えプラスアルファ集まってます。まあ今回はキャラが明記されているので集めるのは結構楽でした…とはいえやっぱり明訓四天王はかなり品薄。しかも何故か(酷)土井垣さんも品薄。で、案の定大量に残っているのはマドンナとサチ子…そうだよなぁ…サチ子はこういう所にでるのは当たり前でもドカを野球マンガとして好きな人はあんまり欲しいとは思わないと思いますし、マドンナなんか無印のみの往年のファンには『誰?』っていうキャラですもんね。しかも本名だからスパスタ読んでても一瞬誰だか分かんないし(笑)。マドンナ出すくらいだったら他に出すキャラいそうなものだろうに…土門さんとか影丸とか武蔵とか犬神とか三吉とか…スパスタ編ファンへのサービスだったとしてもやっぱりマドンナじゃなくてもいい様な気がするのは私だけでしょうか…(悩)。で、余談ですがそうした売れ残りキャラとして三太郎はともかく(苦笑)一時期は不知火も当てはまっていました…他のキャラが結構売れている中残っている姿にさすが不幸を背負う男、売れ残ったかと思わず納得してしまいました←鬼そして余談その二。ホットではさすがに売らないだろうと思っていた私が甘かったです。少量とはいえホットの棚にもストラップ付きの缶が入っていました。私が見たのは二箇所でキャラは一箇所は不知火と小次郎兄さんで、もう一箇所は不知火と土井垣さんとサチ子。サウナかい!と突っ込みつつも不憫に思えて片方の不知火のみ救出(サチ子はともかく、小次郎兄さんと土井垣さんはいい加減かなり集めていたので何となくやめました)。とりあえず溶けてたりはしてませんでしたがこういう目にしっかりあっている(しかも二箇所で)不知火って…本当に不幸が似合う男よ(笑)。中身はちょこっと見てそのままにしていますがこういうおまけにしては出来が良い方なのではないかと…以前買った同様なおまけのベルばらのフィギュアなんて…(涙)。他の方がもうおっしゃっている通り土井垣さんに眉毛があったり不知火に逆に眉毛がなかったり里中が可愛くなかったり(苦笑)突っ込みどころは確かにありますが、でも可愛いと思いますよ。でも使わないでしまっておくんだろうなぁ…何かもったいなくて。そうして残った食頑どれだけあるよ…先輩から譲られた(というか押し付けられた)ものも含めて。まあそれはそれという事で。